見出し画像

元も子もないことを言うと…



ゆこちゃん先生です。

短い記事です。


変わりたいけどなかなか変われない…

うまくいかせたいことがあるけど
なかなか思うようにいかない…

という人は、、

・努力が間違った方向にいっている
・ものごとのとらえ方が偏っている

という可能性が大きいのですが、
この2つもどうも違う・・・

といった場合は次の方法がおすすめです。



人と比べるのをやめる

視界をクリアにする


ということが必要なのかも。



人は無意識のうちに人と自分を比べています。
これは脳の構造上しかたのないことです。

激しい劣等感を抱くほどではなくても、

「あの人は見た目がこうだ(自分と比べて)」

「〇〇さんは仕事ができるorできない(自分と比べて)」

なんてことを無意識レベルに判断しているのです。


そして、

実は地味にダメージがたまっていくのが

SNS


キラキラしたモデルさんのような人や、

億を稼ぐ社長の発信ばかり見て

自分と比べて落ち込んでいませんか?


実は私自身、この1週間SNSデトックスをしていました。

気持ちが乗らないうちは更新しない、

最低限の記事以外見ない


これを徹底することで、いいことだらけ・・・


体調もなぜかよくなるし、
肌つやもよくなる、
食欲がガマンできないということも減ったし、

なにより驚いたのが、

今、ここに集中する

が体現できたこと

「これか!!!」となりました。


日ごろ内観の大切さを発信している私ですが、

実は、SNSを見ない、

余計な情報を入れないこと

も内観には必要なのです。


脳はたくさんの情報を処理してくれている。

でも私たちはその処理能力を超える量の情報を入れている。


それが知識・知恵として活用できるならまだしも、

明日には、いや、10分後には忘れてしまうような情報ばかりを見ている



人は無意識に比べる生き物。

それなら時には、比べる手段(SNS)を自分でシャットアウトすることも大事。


ほんとうに、「心地よい」感覚が戻ってくる。


今自分が何をしたいかわからない人も、特におすすめですよ。



内観が進まない人や自分が何を思っているかわからない人は、
脳にゴミがたまっているのです。


私が怠惰だ・・・ダメだなぁ・・・なんて思うんじゃなくてちょっとした工夫で自分を変えられる、と意識づけるほうがよいです。


視界をクリアにしましょう。


机の上にあるもの、視界に入るものをできるだけきれいに。

いらないものはどんどん捨てましょう。

見なくてもいいものを惰性で見るのはやめましょう。

ダイエットでも本気でしたいなら、目の前に食べ物をおかずに遠ざけたらいいですよね。

自分の思考が阻害されるものがあるならば、それと距離をおきましょう。



まずは1週間騙されたと思って、SNSを見る機会を減らしてみてください。


あなたの日常は、とても彩りあふれたものだと気づけるはず。






よかったらサポートよろしくお願いします😌本や講座など、学びに使わせていただき、皆様に還元いたします✨