見出し画像

すべてが財産


突然ですが、

私はよく泣きます。


何のカミングアウト?笑


いっぱいいっぱいになった時によく泣きます。

でも、泣くのはパートナーの前でだけ。


昨日もパートナーの前で涙腺崩壊しました。笑


自分のダメなところと向き合うのってキツいよね。

それでいっぱいいっぱいになって、泣いてた。笑


そこで、パートナーが言ってくれた言葉に心打たれた。


パートナーは、一番近くで私を見てくれている人。

私のことを深く理解してくれている。


そんな彼が、ダメな自分を変えたくて葛藤している私に、




「ゆこちゃん、それも財産やで。」



そう言ってくれた。


”ああ、そうだったのか。”


ギスギスしていた心がふわっとほぐれた。



引き寄せ界隈でよく言われる大事なことは、

感謝をすること。


だから、周りの人や環境も、

すべて自分が選んだものであって、

それによって自分は生かされているということに

まず気付くこと。


それが、豊かさを引き寄せる第一歩だという。
(大まかな解釈を書いています。)


しかし、私は一つ思い違いをしていた。


それは、

綺麗なところだけに感謝をしていたこと。


例えば、私にとっての強み(と認識していること)は、

パートナーと長く良い関係を築けていること、

家族のレベルが高いこと、

などで、

それらのことに感謝をすることは、

正直言って、たやすいことだった。


でも、私は根っからの恰好つけなところがある。


強みには目が向けられるが、

弱いところには目を向けない。向けたくない。


私の弱いところは、

実は仕事、キャリアのこと、

人間としての生活面のこと、

である😂



今年、年初にある目標を掲げた(キャリアに関すること)。

親しい友人にはそれを宣言している。



それを達成する上で、

どうしても私の弱みがネックになっていることに気づいた。


いや、

気付かざるを得なくなってきた。


そこを乗り越えないと、

目標を達成することはすごく難しいと気づいた。



繰り返しになるが、

自分の弱いところ、ダメなところ、

もっと言えば”本当は変えたいと思っていること”

に向き合うのはすごくキツい。



それは、

”臭いものにはフタ”

をしている状態なのだ。



自分のいいところ、カッコいいところには感謝ができる。

でも、ダメなところ、カッコ悪いところは、見ないふりをしたい。

わかっちゃいるが、見たくない…

こんなダメな時期早く過ぎて、もっと素敵な自分になれたらいいのに…

とまで思っていた。



そんなところをパートナーは、

「それも財産なんやで」

と言ってくれた。



パートナーは口数は少ない方だが、

私はこう解釈してみる。



ダメな自分に向き合い、改善しようとしている期間はものすごくツラい。

例えば、太っている自分を認めて、

ダイエットをしている期間はキツい。

ダイエットそのものよりも、太っている自分を毎日鏡で見て、

体重計に乗って、現実を受け入れないといけないことがキツい。

しかも、体重は1日2日でするっと落ちるわけもない。



もうこの時間だけ早く過ぎてー!!!と思う。



👆この時間も、彼は大切にしろと言っているのだと思う。



ゴールが一瞬で達成される世界なんて、

きっとおもしろくない。

そんなゲームがあったらぜったい売れない。笑


人はゴールまでの過程を楽しめる生き物なのだ。


というか、

楽しめたほうがきっと人生の深みってやつが増すに違いない♪


だから、

私もダメな自分も、

変えたい環境も受け入れた上で、

必要な努力を続けていこうと思う♪



最後まで読んでくださり、

ありがとうございます♪


コメント等で感想を聞かせていただけるとありがたいです!


必要な誰かに届きますように♡





この記事が参加している募集

仕事について話そう

よかったらサポートよろしくお願いします😌本や講座など、学びに使わせていただき、皆様に還元いたします✨