自己紹介「とうとう書き始めました」


ずっとやろうやろうと思っていたnote。
やっと始めます。

思った時が始めどき。

ほんとそれだと思います。
(まて!こいつ、思った時から半年くらい経ってるくせに偉そうだぞ笑)

はじめまして。
岩手県の矢巾町(やはばちょう)っていう小さな町(県内で2番目に小さな町)でまちづくり支援会社の代表をしています、ふじおかゆうこ(藤岡裕子)と申します。

もうこの時点で色々書きたいことがある。
小さい町ってなんだ?! とか。
まちづくり支援会社ってなんだ?! とか。

だからnoteはじめました。

もともと、地域おこし協力隊として矢巾町に来ました。
そこでの活動を経て、「まちづくり」だったり「地域おこし」みたいのに興味をもって、今の仕事をしています。

もともと岩手県出身。地元岩手が大好きでした。
でも大学入学を機に東京へ出て、東京での生活を経て地域おこし協力隊になりました。

東京でもいろんなことしてました。
そんなこととかも書けたらいいですね。

今の仕事を始めたのは

「いわてを元気にする仕事がしたい」

と思ったからです。

岩手を元気にする仕事ってなんだよ?!ってのもわからないまま飛び込んだ「地域づくり」だったり「まちおこし」という世界。

結局たのしくて、今に至ります。

ただし、楽ではありません。
お金にならないし、結果は見えにくいし、成果指標謎だし。
ややもすれば自己満になる。独りよがりにもなる。

それでも私は思います。
この仕事、たのしい。

なんでそう思うか。
何がたのしいのか。

そして地域づくりの落とし穴とか、起業の落とし穴とか、
リアルな失敗談とか。
そういうのもちゃんと発信していきたいと思います。

とりあえず・・・お見知り置きを〜

#地域おこし協力隊 #まちづくり  #自己紹介 #まちおこし
#地方創生  #起業経験者

この記事が参加している募集

#自己紹介

227,825件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?