見出し画像

令和5年性犯罪規定の改正の認知度

日本では平成29年、令和5年と、ここ最近2回性犯罪関連の法規定の改正がなされています。

最新の法改正の概要については、こちら

それまで明治40年から110年改正がなかったので、時代に合ったものではなく、やっと改正されたー!!諸外国に追いついたー!!という感じです。

私としてはビッグニュースなのですが、でも令和5年の法改正のとき、あまりメディアで話題にならなかったようにも感じており・・・。

そこで授業で今年法改正があったことを私が担当している授業内で学生達にアンケートをしてみました。

今年の法改正は性行為の同意に関するものがメインだったので、まさにそうしたものへの理解が一番大事な年代と思われる学生達!!(「Yes以外はNo!!」)

さてさて、結果はアンケートの結果は・・・。

法改正があったことを知っている学生は18%でした。

悲しすぎる・・・(涙)。

もっと性行為の同意に関する情報を広めなければならないと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?