見出し画像

海外で出産準備する。

お腹が大きくなってきて、出産予定日も近づいてきたころ、出産準備に取りかかります。(遅い?)

生まれたての、まだ一人では何もできない赤ちゃんを守るために、また快適に子育てができるように、ちゃんといろいろ揃えておきたいところです。

さて、「海外で」しかも「初出産」

となると、一番心配なのが、ちゃんと物が手に入るのか。
っていうか、その前に何がいるのかも分からない!

ですが、最近はネットで何でも出てきます。便利ですね。

で、出産準備リストを調べてみて、思わず首をかしげました。

「これホントにいるの?」

スクロールしてもしても終わりが見えないくらい長いリスト。
もちろん「必要度」も載っていて、「絶対いる物」から「なくても大丈夫」みたいなものもあります。

全部揃えなくてもいいとはいえ、これ絶対多すぎ。
赤ちゃんグッズのお店が買わせようとしているとしか思えません。

なので、独断と偏見でいらなさそうなものをリストから消すことに。

基準は「これなかったら絶対困るもの」あとは「コロンビアにないもの(手に入りにくい物)」

ということで選んだのは、

赤ちゃん用
・布オムツ30枚(オーガニックコットン)
・布おむつカバーS・Mサイズそれぞれ3枚(同上)
・授乳ケープ
・短肌着3枚
・ガーゼ10枚入り
・服2着(スヌーピー柄。私の趣味)

お母さん用
・授乳しやすいタンクトップ(オーガニックコットン)
・骨盤ベルト
・腹巻き
・母乳パッド2組

100均で
・赤ちゃん用綿棒
・鼻水吸い取り器

出産前に一時帰国して、そのときに購入。コロンビアへ持ち帰りました。
布オムツは、1回洗って吸収力を高めておきます。

そういえば、病院で出産するとなると、あれもってこい、これもってこいって言われるから、それで準備するものが増えるのかな。

その点、自宅出産だと、いちいちいろいろ持っていかなくていいから楽でした。私が自宅出産の際に、生まれた赤ちゃんのために用意するように言われたものは、ココナッツオイル(ベビーオイルの代わり)とおしりふきとオムツだけだったような気がする。服さえもいらない。

だって別に外に出るわけじゃないし、最初の頃はずっとベッドにいるだけだし。服着せる必要は全くなかった。寒かったら毛布かぶせておけばいいし。

で、もし「これ足りない!」とか「これ必要!」となったら、今だとネットで注文できるし、最短その日に届いたりします。

買ってから「これいらなかった」ってなるよりは「これ絶対必要!」ってなったときに買えばいいじゃない、って。

なので、最初からそんなに揃える必要はないと、私は感じました。

出産準備だけでなく、普段から巷の情報をうのみにせず、自分で判断できるようにしておきたいところです。

ちなみに、100均で買った赤ちゃん用綿棒を見て、出産手伝ってくれた助産師さんが感動してました。こちらには大人用の普通の綿棒しかないのです。

耳掃除とか、かなり重宝してます。持ってきておいてよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?