見出し画像

閃輝暗点

昨日の話。

雨の中、ぎっくり腰の腰に気をつけつつ
犬の散歩。

動くことができる喜びを感じていたら
テントウムシ君が(↑写真)🐞
なんかラッキー♪


といい気分だったのに
なんか調子が悪い。

だんだん目が見えにくくなる。

うわーヤバイなぁ…
と思ったら
だんだんやってきた。

『閃輝暗点』


閃輝暗点は突然視界にギラギラのマンガの吹き出しのようなものが見える。

虹色のギラギラがだんだん大きくなる。

はぁーまた出た…

ひどくなる前に帰ろう。
愛犬にあやまりつつ家へ帰る。

ギラギラがひどくなり視界が狭くなる。


初めて閃輝暗点を経験したときは
「なに??ナニコレ??
ウッソー!おもしろ!」

と不謹慎にビックリしたが
これだけハッキリ
虹のギザギザギラギラが見えると
自分の脳が心配だ。

一度経験してから数ヶ月に一度出てたが
最近は頻度が増してる気がする。

一度受診したときは異常なし。


閃輝暗点はギラギラが見えて
そのギラギラがひいた後に
ひどい頭痛がくる人が多いらしい。


幸い私は軽い頭痛。

ただ気持ち悪い。

吐くまではいかないけど
車酔いくらいの感じ。

頭痛はひどい時もあるが
私の場合は頭全体が腫れて膨張する感じ。
痛みは右上が痛む。

頭の右上は大きな手術をした後に
ものすごく、ものすごく痛んで
私を苦しめた頭の部位だ。


今回は楽かな、と思ったが
やっぱり痛みが鈍く続くので
痛み止めを飲む。


私が思うにスマホを使いすぎると
目の疲れと肩こりが出て
閃輝暗点につながるように感じる。
あと雨の日とか天気も関係してるかも?

ぎっくり腰でじっとしている時間が長かったし、血流が滞ったのかな。



せっかくダイエットしようと張り切ってたけど、焦らず体調第一!

まったり過ごします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?