見出し画像

ネット論客を既に予測!?井伏鱒二「山椒魚」

自分の作品が国語の教科書に載るのがいやな井伏鱒二。
そもそも、山椒魚自体も何度も書き直し(推敲レベルではなく)している。

「国語の教科書に載せないでくれ」

本当にこう言ったのか、検索するとでてこないけど、嫌だと言うのにやっぱり教科書には載ってます。
山椒魚は外の世界をバカにしているうちに本当に外に出られなくなりました。

某国民に似ています。

ほかのことは何も知らないし、外、特に諸外国のことは

10年以上も教育を受けたにも関わらず

他国語を理解しようとしないので

何も知りません。

かろうじて

ヤフーニュースなどで知ったような気持ちになっています。
twitter などではほとんど引用元ネタがヤフーニュース。
それに絡んでつぶやくと表示される回数が増えるからでしょうか。
正直どうでもいい内容に限ってバズっているように見えます。

ちなみに諸外国がヤフーニュースを見る回数はこんなものです。

Chat GPTに関する 上の動画とその開発会社Open AIに関する 下の動画はかなり再生数が違いますがw
ちなみにyahoo news のyoutube に関してはfinance カテゴリーの登録者数が一番多いようです。

山椒魚は外にでようとする蛙を閉じ込めて持論を蛙に押し付け、出られなくなったストレスをぶつけます。

日本の外は見なくていい。ほら、

情報はここにいても十分見られるし。

そして言います。

情報弱者はテレビしか見てないけど結局ネットから情報得ている人間(オレのこと)が勝ち組ってことでしょ?

ヤフーニュースしか見てないくせに何を言ってるのでしょうか。

結果蛙はそこで死ぬのですが、別に恨んではないとの
言葉を遺しています。

ここで書評は避けておきます。

作者である井伏鱒二が嫌がりそうなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?