見出し画像

Go South

生涯で一番南に行くのが更新されました。昨日まではNZのチャタム島でしたが、今日、チリのプンタアレナスに到着。マゼラン海峡を望むこの街に、高校生で世界史を学んだときには、まさか来るとは思ってませんでした。

飛行機の窓から見る風景が凄かった。

さすが細長い国だけあって、サンティアゴは25度はあったのに、プンタアレナスは12度位。これでも真夏でまぁまぁ暖かいらしい。日が沈むのも遅い。
B&Bのお兄さんはいい人そうで、色々説明してくれる。サッカーファンで、旦那さまとすぐ仲良くなって、テレビでサッカーの試合をどうやって観るか、これまた丁寧に説明してくれる。
ちょこっと散歩に出て、スーパーで夕飯を調達。「お酒が売ってない」と心配そうな旦那さま。しばらく行くと酒屋のサインが。「ワインが買いたいけど、コルク抜きがあったか調べてこなかった」思案していると、お店のおじさんがコルクを抜いてくれた。英語もめっちゃ通じる。助かるなぁ。

IPAとかも揃っていて、お酒にうるさい旦那さまもハッピー。

切れない包丁に四苦八苦しながらパスタを作った。外食だと野菜不足になりがちなので、目一杯野菜も入れた。ツナ缶を買ったつもりが、ムール貝だった!ええええ!全く違うじゃん!! それもこれも旦那様のせい。こんなハプニングも旅の思い出。
南アメリカの旅、最初の一週間、無事終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?