見出し画像

プラーナヤマを続けてみて

サンタナゲストハウス京都のかなちゃん先生をご紹介いただき早速始めたプラーナヤマ。
今日で18日が経ちました(早いな〜!)

最初は瞑想をさらに深めたり、インド占星術の処方で宝石のほかに瞑想やヨガやマントラも出てくるので「ここで習えますよ」という紹介先を探してたというのがきっかけだったんですけどね。
自分がやってみることになるとは。
(出会いとはいつもある日突然です。それで色々変化しながら私の人生は今ここにたどり着いています)

お恥ずかしながら私はかなちゃんと話をしてみて初めてプラーナヤマとは何かということを知りました。
ざっくりとですが私の解釈では、
呼吸は全ての基本であり、プラーナヤマとはヨガの呼吸法のこと。
正しく効果的な呼吸法を身につけ継続することで体の真ん中、背骨のところにまっすぐなエネルギーの軸みたいなものができる。
続けるうちに心の乱れが落ち着き、体も丈夫になっていく。
交感神経と副交感神経のバランスが整っていき、免疫力アップにもつながる。
まさに、コロナを始めどんなことが起こってもおかしくないすごい時代を生き抜いていく私たちに必要な力が身につくのがプラナーヤマ。

かなちゃんからざっくりと説明を受けて最後に聞いたひとこと。
「私はプラナーヤマで人生が変わりました」
このひと言が後押しになり、私もやってみようという気持ちになりました。

約三週間経って、私自身が実感している変化は、
・姿勢が良くなった
・食べるときの姿勢も良くなった
・食べ過ぎをしなくなった
・気持ちに余裕が出ててイライラが減った
(子どもが朝起きるの遅いとき特にイライラしてました)
・お腹が引っ込んだ
・腹筋がついて呼吸が楽になってきた
・朝起きたとき出ていた鼻水が減った
・生活にメリハリが出てきた
・肩こりが軽減された
・思春期の娘の感情が安定してきた気がする
(これは私の感じ方が変わったからかもしれませんが)

このまま変化を遂げていくと本当に人生変わっちゃいそうだよ!
長年「これはどうしたもんか」と抱えてることがいくつかありますがそれも解決してしまいそうな気さえしています(わくわく)


サンタナゲストハウスのプラーナヤマについて。
ホームページに詳しいまとめ記事があります。
興味ある方は読んでみてください!
https://indiasantana.net/tag/プラナヤマ/


【追記】
サンタナでは今プラーナヤマ連続講座を開催していません。
そこで特別にお願いをして気軽に参加できるミニ講座の開催を企画していただきました。
講師はサンタナのかなちゃんです。

全3回 (1回75分) 15,000円
・プラーナヤマとはなにか
・取り組むことで得られる変化
・基本、かつ重要な呼吸方法をいくつか
※講座終了後もいつでも質問可能
※講座終了後も続けられる、インスタライブ配信あり
(私がこれだけ一人で継続できているのもこの配信があるからです)
※開催日程は今後決まっていきますが個別対応も可能です

ざっくりとしたご案内ですが興味ある方いらっしゃいましたら、winklestone.の各SNSより直接ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?