見出し画像

ジョージア🇬🇪からキプロス共和国🇨🇾家族旅行

みなさん、こんにちは!
ジョージアの首都トビリシ在住のゆうこです!

お正月休みに、ジョージアからLCCを利用してキプロスへ行ってきた〜!
今回は、ジョージアからお安くヨーロッパ方面へ行けるLCCを利用した記事をシェアするね!

4泊5日久しぶりの家族旅行でテンションマックス!
ジョージアで正月を迎え、元旦の早朝に家を出発。

ジョージアの西にあるクタイシという街からLCCが飛んでおるのです。
首都トビリシからクタイシ空港まではリムジンバスが出ていて、
4時間強かかるかな。

クタイシからキプロス共和国までのフライトは2時間30分。
フムフム、旅するにはちょうど良い飛行時間。

Wizz air

なぜキプロス共和国?

①ジョージアの冬は、なんとて寒い!
⇄ 温かい国へ行きたい

②ジョージアではシーフードが食べれない!
⇄美味しいシーフードが食べたい

③家族で移動となると交通費は安い方が良い
⇄元旦にもかかわらず、航空券がめちゃくちゃ安い!

こちら3点の私たちの期待に答えてくれたキプロス共和国☆

宿泊先は、評価の高いスーパーホスト認定されたAirbnbの部屋。

私はシェアハウスの運営をしており、Airbnbにも登録している。
毎日ホストとして最善を尽くしてる。

今回は、評価の高いスーパーホスト認定されたAirbnbの部屋に宿泊し
他の方が高く評価するポイントを学びたかった。

実際に自分が宿泊してみると、たくさんのことを学ぶことができた〜!

キプロス ラルナカ $38/泊

さて、キプロス共和国に着き機内から降りた途端、まず家族全員一致の感想

「空気が柔らか〜いぃ」

海に囲まれたキプロスは湿度があるからよね!

到着日は01/01/2024。
なので、街はとても静かであらゆるお店はクローズ(T-T)

そして時差は、ジョージアより2時間マイナス。
2時間得した気分です!

おかげさまで、街を散策しながら宿泊先のAirbnbの部屋まで
ゆっくり歩くことができた。
ひとつひとつの家が広くて平屋も多く、明るい雰囲気。

お庭には、レモンの木やみかんの木がある家が多い。
さすが地中海性気候!

走っている日本車は少ないイメージ

02/01/2024- 05/01/2024
近くのパン屋さんがオープンとのことで朝食を目当てに
散歩がてら立ち寄った。

Subway方式:目の前でおばちゃんがバンズからオーダーを聞いてくれ、ホットサンドも対応可。

オーダーメイドのサンドイッチが
美味しかった〜!

英語も普通に通じます!

ホットサンドとカフェモカ
そして、一口サイズのパンもあり気になるものはオーダーし
海岸沿いで朝食!


地中海の海は透明度抜群でとても穏やか。

Larnaca in Cyprus



持参したダウンジャケットは不要だが
泳ごうと思うほど暑くはないのが正直なところ。

だけど、泳いでる人もちらほら見かけた!

最高気温22度
最適気温10度

ビーチにはコートもあり、ビーチバレーを楽しんでいる人もいたし
朝から砂浜をランニングしてる人もいた。

今回の大目玉:Fish Market に行ってきました!
朝にとれたばかりの新鮮なシーフードが並んでおります!

私の大好きなエビさんたち
おじちゃんが下処理してくれた!
タコ イカ・・といろいろあった


タコ1匹 イカ2杯 エビは1kgを買って、自炊に挑戦!

大型スーパーに行けば、1人用のサラダなどが売っており、短期滞在者にはとても助かった〜

メインディッシュはスパゲッティ、副菜はサラダ、朝食用にパン。
全てにシーフードをインして食べました!

どんだけ飢えているのかっ!!!

いやぁーー
それにしても
「至福の幸せに包まれた瞬間」
でした♡

私は、特にエビ女子?!なので、エビを大量に食しました!

エビは、甘味を感じた上に、臭みがなく
日本で食するよりとっても美味しかった\\\\٩( 'ω' )و ////

そして、イカも身が柔らかく文句なし!

タコは、私個人的な意見ですが、日本のタコの方が柔らかく甘味もあって美味しかったなぁ。

さてさて、こちらのリクエストも忘れてはなりませぬ。

14歳息子からのリクエスト。

国を超えて旅した時には
マクドナルドの調査が必須とのことで・・苦笑

ジョージアには朝食メニューがないマクドナルド。

こちらキプロス共和国にはなんとありました!

デン!

朝マックin Cyprus

久しぶりの「朝マック」❤︎イングリッシュマフィン❤︎

ハッシュポテトのお味はジョージアと違っていて
どちらかというと日本のハッシュポテトに似ていたなぁ。

勇んで私はホットケーキセットをオーダー。

小麦粉が違うからなのか
日本のホットケーキのお味とは違う。
若干硬めかなぁ。

よくある私のうっかりミス。

日本では、メープルシロップとバターはついてきますが、こちらには加えてオーダーしないとついてこない。

日本と同じ過度な優しさは外国にはございません。


今回の旅に来た
EU加盟国キプロス共和国🇨🇾🇪🇺

私が在住する
EU加盟候補国ジョージア🇬🇪

こんな視点で、家族で色々と話しながら
散歩し、街を歩き、キプロス共和国の人たちを見て
話しをして、実際に肌で感じての旅。

人混みも多くなくガチャガチャしていないので
冬休みにまったりしたい方にはおすすめの国です!

私たちも、毎冬来ても良いねと話しをしています☆
キプロスでフルチャージして幸先の良いスタートが切れました!

シェアハウス経営しています!
宿泊予約はもちろんのこと
親子・家族・単身移住
英語・ロシア語留学
ジョージア語スクール紹介
ホームスティ・ジョージア各種大学進学・起業
ジョージアの各種税金
IDカード取得
ジョージア人(日本語話者)同行サービス

ご相談・問い合わせは👇

X(Twitter)のDM @yuko_okzw
もしくは
yu.okzw1975@gmail.comより賜ります











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?