見出し画像

自己紹介②

イカスサロン てらさわゆうこのお話

自己紹介を通して
私を深く知ってもらおうと思い、書きます(❁´◡`❁)



💕これからの人生を、自分らしく!自分を活かす!人生を送るための髪育サポートをしています。

✨あなたには、あなたの美しさがある✨


髪育®サロン イカスサロン 寺澤ゆう子と申します。

髪を育てる『髪育®』を学び、髪が育つ過程が人が育つ過程と似ている部分があると知り、感じ、実感しています。
2023年8月に自分のお店を持ったことをきっかけに自分自身を振り返り、自分を受け入れる素敵な時間を得ています。それを、周りの方々にも実感してほしいと思っています。

今回は、小学校~編です。
お付き合いいただけると、うれしいです💕


前回、生まれてから保育園時代を綴っています。
ご興味のある方はこちらから ↓


小学校編👧

小学校時代は、活発な子供でした。
2つ上の姉の後をいつもくっついて、姉が3年生の時、私1年生で水泳スポーツ少年団に入っていた姉について、水泳を勝手に始めてました。(スポーツ少年団は、3年生からという決まりがありました)
小1の夏休みも、毎日学校のプールに通っていたので、
相変わらず真っ黒け(( ´∀` )
楽しい小学校時代でした! 男の子と女の子の隔てもなく、みんな仲良し!先生も大好きでした!! 運動会大好き! 遠足大好き! 学校大好き少女!
忘れもしないのが、6年生の卒業後。
仲の良い4人グループのメンバーと、なんと!担任の先生を自宅に招いて、お泊り会を開きました( ´∀` )
子供なので、なんだか特別間がありうれしくて。うれしくて。
たくさん夜遅くまで先生を交えておしゃべりして、子供だけで寝ましたね。
実は、そのあと、親たちと担任の先生で飲み会が開かれていたそう。。。
先生もかなり酔っ払い、いろいろ暴露話をされていたような。。
今は、子供を持つ親として、なかなか珍しいシチュエーションではないかと思いますね。その次の日には、先生の車でスケートリンクへ遊びに行った記憶。すごーく楽しかったです。

家族については、
母は、たまに長期入院を繰り返していました。
「膠原病」はかなり大変そうでした。ホルモンの病気なので、体がむくんでパンパンに体が膨れて特に顔。今思えば、30代の女性。見た目も変わり、体調も良くない。そして、小さな子供がふたりいる。子育て出来ない。。母の気持ちを思うとつらかったと思います。
お薬も、相当の量を飲んでいた記憶があります。
「お薬だけで、お腹がいっぱいになるねー( ´∀` )」
なんて、冗談を言っていました。
父も、看病に相当大変だったと想像します。私たち姉妹の世話もあります。
夕飯はいつも、野菜炒め定食!でも作ってくれていただけで感謝です。
もちろん、ずっと入院していたわけでもないので、母の手料理の味もしっかり覚えています。

そんな、母の病気の影の部分もありながら光もありました。
私が小学校2年生のときに、住んでいる魚津市の家の一角に父の仕事場がありました。しかし、場所も狭いし近隣は住宅地。
そこで、同じ魚津市の山間部(山道をくねくね登り、もうこの先家がない御影(みかげ)という集落地)に、大きな農家(築100年超え)の古民家。購入し、そこを『御影工房』と名付けて、アトリエにしました。
アトリエを構えてから、父は仕事が順調になってきて木彫刻で作品をどんどん制作していました。アトリエを構えたことにより、大きな空間造形作品も制作し、富山県の大きな展覧会の出品や、個展なども精力的に活動していました。東京や大阪・神戸など県外でも出店して、作品が認められるようになってきていました。
当時、父は40代頃だと思います。
よく、美術関係者など誰かが我が家や御影工房にやってきて、酒盛りしながら美術談議をしていました。
御影工房の思い出は、楽しい思い出ばかり。
子供からしたら、最高の遊び場でした。週末になると泊りがけで行き、まずは掃除から。そのあとは、外遊び。
その前から、犬を飼っていたので放し飼いにして遊んだり、アトリエの周りにネットをはり、鶏を放し飼いにして飼ってみたり。そして、産んでくれた卵を頂いたり。
春は、裏山の竹やぶに出来るたけのこ掘り。とれたタケノコでたくさん人があつまり、たけのこパーティー。池もあり、魚を飼っていたのですが、その周辺には水芭蕉が咲いていました。
夏は、虫や蚊に悩まされましたが、夜の星空が最高にきれいで。車一台来ない山奥なので、道路に家族4人で寝転がり(夏の道路は気持ちが良い)、星空をずっと眺めていました。
冬は雪が深く、お尻で作った自作の滑り台で。

子供ながら、飲み会の席にある母の用意した美味しい食べ物をつまみながら、勢いのある大人たちの話を意味が解らないけど聞いていているのが何となく、良い話。ためになる話を聞いているのかな??なんて思いながら、大人たちが夢中になり話している姿を見ているのが好きでした。

学校生活も、クラブ活動(水泳&陸上&ミニバスケットボール)も忙しく。お友達と遊ぶのも忙しく。土曜日のお昼からはピアノも習い(いやいやでした)。なんとも、忙しく活動的な小学校生活を送っていましたね。

次は、中学~高校~大学生編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?