見出し画像

料理が美味しいのはレストランウエディング

アットホームなウエディング会場


VERMICULARVILLAGE STUDIO AREA入口です


こんにちは!先日VERMICULARVILLAGEバーミキュラビレッジに行きました。VERMICULARバーミキュラという名前を聞き慣れない方も多いと思いますが、愛知県発祥の鋳物ホーロー鍋ブランドです。以下webページより引用します。


1936年に愛知県名古屋市で創業された老舗鋳造メーカーです。3代目の兄弟の「町工場から世界最高の製品を作りたい」という思いから生まれたのが、メイド・イン・ジャパンの鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」です。「手料理と、生きよう。」をブランドスローガンに掲げ、素材本来の味を楽しむライフスタイルを通じて、世界中に手料理のある暮らしの素晴らしさをお届けする事がバーミキュラブランドの使命です。

https://www.vermicular.jp/aboutus/company/

製品はフライパン、ご飯を炊くライスポット、無水調理用のオープンポットなどがメインです。

VERMICULARVILLAGEバーミキュラビレッジという場所は、「最高のバーミキュラ体験」をテーマに、“バーミキュラの料理の美味しさ”を誰でも気軽に体験できる「DINE AREA(ダインエリア)」と、“バーミキュラブランドの世界観”・“メイド・イン・ジャパンのものづくり”を体験し、バーミキュラを深く知ることができる「STUDIO AREA(スタジオエリア)」の2つのエリアからなるブランドの発信拠点です。

STUDIO AREA内のラボラトリーです。

一昔前であれば、結婚式=非日常空間を連想される方が圧倒的多数を占めていました。堅苦しいフレンチに、普段着ないような着物やスーツで巨大なホテルや結婚式場の人混みの中、一体どこに招待した新郎新婦がいるのやら…と憂鬱になる方も多かったのではないでしょうか。

また、シネコンのように大型の式場やホテルのお料理は、美味しいとは言えレストランウエディングには敵いません。1日に1000人以上の料理を作るわけですから細部まで拘るには限界があります。

最近では上記のようなお声を反映しているカジュアルでアットホームだけれどお料理は温かみがあって美味しい!というウエディングも増えています。VERMICULARVILLAGEバーミキュラビレッジもそんなイメージに近い会場だと感じました。

コールドブリューコーヒーを飲んでみました。美味しかったです。

他では味わえない特徴的なお料理

STUDIO AREAにはKITCHEN STUDIOもあるほど、お料理には拘っています。私が訪れた日も何かを炒めている芳ばしい香りで満たされていました。

実際にこのお鍋で調理したものを食べてみたいな〜と思い、少し離れたところのDINE AREAという建物でパンを購入してみました。

私はカフェの利用でしたがウエディングもこちらで行うようです

早速一番人気のカレーパンを注文します。こちらは「無水カレー」をたっぷりと包んで焼きあげていルものです。10cmの鍋でフタをしたまま揚げ焼きにすることで、表面はサクッと中はしっとり、もっちり食感に。具材もゴロゴロたくさん入っているので、食べ応え抜群です。

飲み物は無水調理したいちじくのコンフィチュールソーダです。

2階はテラス席になっていて中川運河を眺めながら頂けます。

写真が小さいですが、このポットに入れて揚げ焼きにするようです。

一口食べて無水カレーの美味しさにびっくり!野菜、きのこがとろとろに溶けているけどちょっと歯応えはあり、スパイシーな旨味がじゅわ〜っと染み出してきます。パンの部分はもっちりしていて本当に幸せな気持ちになります。

ウエディングでもこのお鍋を使った料理が存分に楽しめるようです。結婚は同じ釜の飯を食うという言葉もありますが、文字通り同じVermicularバーミキュラポットを使った飯を食うことになりそうですね。

結婚してからも日常的に足を運べるのも素敵

1階からの眺め
カフェの階段
店内の雰囲気

披露宴会場は会場を予約しないと入れない、挙式後はアニバーサリーイベントがないと足を運びにくい場所が多いですが、日常的に利用できるカフェが併設されているとちょっと雰囲気を見に行ってみよう!とか、挙式後もお料理教室で毎週行くような場所になるのも素敵だと思います。もちろん、ポットやフライパンをこちらで購入することもできます。