見出し画像

私は素晴らしい存在である(比較のない世界)から私を感じてみたとき(^^)

私が心のことを学んできたときご縁のある方はたいがい、自分に自信がない方が多かった。高学歴でどこからみても文句のつけどころのないと思う方でも「自分に自信がない」みたいな(笑)

心の勉強をしてきたとき【根拠のない自信をもっていい】というワードを知ったけれど、私から見たら完璧な人が「なんか自信がない」って言っている言葉で、教えてもらったワード【根拠のない自信】がどこかに消え去る感じがした。

こんなに素敵な人が根拠のない自信をもつことができないのなら、私が自信をもつことは間違いなんじゃないかって、根拠のない自信のワードがどこかに消え去っていったことを思い出す。(すでに比較 笑)

どんな人も自分の自信のなさに目をやり、見はじめたらメンタルやられる。

根拠のない自信ってどこから来るかというとやっぱり、自分の存在を否定しないこれのみだと感じる。(きれいな感情だけでなく湧いて出できてしまう、消し去りたいような感情)をも自分と受け入れる。

【あー、あるんだー】

感情は感情なのでいいも悪いもないから。
いい悪いは自分のものさし

私は子供のころから私を理解してくれる人は少なくて、
それがもととなり、いろいな問題も起こしてきたけれど
そのことさえ、そんな私さえも否定しなくなってから生きるのが楽になった。

個性があって人と合わすことが苦手で生きづらかったこともあるけれど、
そんな私だから経験できたこともたくさんある。

人の痛みも多少かもしれないけれどわかる(理解しよう)という思いが先に立つようになった。完璧ではないけれど。

以前はこの個性があるから、生きにくくて仕方ないとめちゃ自分を嫌っていたけれども、人と違う人生を受け入れ自分の人生を楽しんでいこうと決めたとき周りとの調和が調い始めた。

私を必要としてくれる人と一緒に理想を観て共に、感じるお手伝いをさせていただくことができること…とても幸せです。

自分を大切にするってすごい力
エネルギーになる。
唯一無二のわたし(^^)

#楽読東岡崎駅前スクール
#岡崎に自分らしく生きる場
#リターンスクール3期募集中
#その人らしく
#キラキラと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?