見出し画像

渋谷の街

昨日、Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の『マリー・クワント展』に行きました。展覧会を観るのが第一の目的でしたが、この場所自体がとっても好き。

一階のギャラリーでも、いつも素敵な展示をしているので、展覧会に行くときはそれも楽しみ。昨日はウォールギャラリーでこんな素敵な作家さん、大沢愛さん、の作品に遭遇❤

色鮮やかでラブリーでパワフル! 展覧会の他にこんな素敵な出会いがあるなんて、とっても得した気分です。

展覧会の後は、1階のラウンジのカフェでランチ。昔、ここのガーリックトーストにミントビアの組み合わせが大好きでした。もうメニューも変わっていて、昨日はBLTに珈琲をいただきましたが、厚切りベーコンにお野菜もフレッシュで美味しくて、とっても満足でした♪

それからZARAのセールを覗こうかなって外にでたのですが、昨夏に来た時はナビゲーターの娘と一緒だったのが、昨日は一人だったので、方向音痴j力を発揮して、迷子気味に…。どっちの方角か?くらいはわかるので歩いて行ったらスペイン坂の上に出てきました。

大学時代、どれだけこの坂を往復したことでしょう。大学の有る目黒駅に行きつかないで山手線を渋谷で途中下車しては遊んだりしてたような…? それもかれこれ40年前のこと!って思うと本当に不思議…。階段を下っていくと、あの頃時々入った、和風スパゲティの(多分)元祖的存在、「五右衛門」がまだ、ありました!”創業昭和51年”と書いた看板が出てました。うわぁ、ほんっとに懐かしい。その先の、スペイン料理屋さんらしき店の名前もなんとなく記憶にあるような?

で、どうにか無事にZARAにたどりつき、しばらくお店の中を見て回り、セール品から普段着のシャツとジーンズをゲット。ジーンズは、若干無理してファスナーが上がるくらいにピッタリ、もうこれ以上は太れないサイズ感ですが、色褪せたブラウンの感じと、スリムなスタイルが気に入ったので、「これ以上太らない!」と試着室で意を決して、購入。

それからほぼ隣のIKEAに。噂の50円ソフトクリームを食べてみたかったのですが、超長蛇の列に圧倒され容易に断念。それなら、とまだ入ったことがない7階のカフェに行ってみることに。でもお昼ご飯は済ませていたので、試しに珈琲いっぱいだけ。カフェは陽射しが明るく差し込み、すっきりした北欧らしい内装にグリーン(きっとお店で売っているフェイクのグリーン?)があしらわれた素敵なお店で、若い家族連れやカップルが多い感じでした。次は、ご飯を食べてみようかな?

そして、階を下りながら、お目当てのキッチン用品売り場で、タッパーウェアの大量パックとかキッチンハサミとか目的の品をゲット。

午前中のマリークワント展に始まり、移動したのはBunnkamura、ZARA,IKEAの三か所だけですが、夕方まで数時間も渋谷で過ごしました。

最近は、電車の乗り換えで通り過ぎるばかりで、降りる用事はめったにない街になってしまいましたが、でもやっぱり学生時代に散々歩いたところなので、自覚しているよりもノスタルジーを感じるの、かも。

渋谷は今、再開発の真っただ中でどんどん街の様子が変わって行っている、それも全然見てないので、ついていけてないのですが、せっかく、その移行する時代に一緒に生きているのだから、これからはもっとマメにチェックして、その変遷を楽しむのもありかな~なんて思いました。

私も、もうすっかり、シニア世代に突入しているので、そうやって意識して気持ちや頭の中、マインドを常にリフレッシュしてアップデートし続けることが大事な気がします。

昨日の渋谷ステイは、思いがけず、楽しいひと時となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?