見出し画像

【投稿掲載】安倍氏はけじめをつけよ

1月11日の東京新聞朝刊に投稿が掲載されました。

投稿210111 1

念のため掲載ページも。

投稿210111

ちょうど、というかなんというか、9日土曜日の夜に、三谷幸喜監督、中井貴一主演の映画『記憶にございません』がテレビで放映されました。一昨年、映画館で見損なっていたので、観たところでした。

私、コメディー映画ってほとんど観ないのですが、コメディーだけあって面白いですね!(笑)。

映画の最後で、中井貴一さん演じる総理が、自らの悪事の数々を逐一挙げて国民に対して真摯に謝るシーンがあります。まるで上記答弁を見越していたかのような皮肉がた~~~っぷり!と、今回、テレビで観た多くの方が感じたのではないでしょうか?!

笑いとアイロニーの間に、非現実的とも思えるけれど、本当はこうあって欲しい政治の理想の姿が散りばめられているように感じられ、切なくなったのは私だけでしょうか? 

映画の中にもありましたが、私が子供の頃は、総理大臣って子供がなりたい職業のひとつでした、確かに…。

政治家のみなさまには、これが大ヒットしたところに、民意をくみ取って欲しいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?