見出し画像

メモペタのこと

今仕事で使っている会社から借りているDELLのパソコンに"intel CORE"と書いた小さいステッカーが貼ってあります。

「昔は”intel inside"だったなあ~」と急に思い出してちょっと懐かしくなりました。米系半導体企業に勤めていた、30年くらい前のことだと思います。英語のオリジナルキャッチフレーズの”intel inside"を日本語訳して「インテル はいってる!」って韻を踏んでたのが、洒落てる気がしてました(笑)。

それでさらに思い出したのが、『メモペタ』っていうグッズです。文字通り、メモ紙をパソコンにペタッと貼り付けるためのシール的なグッズ。マグネットのソフトプラスチック版とでもいいましょうか。今思うと、恐らく、ポストイットの前の時代だったのでしょうねえ? だから、付箋でもないただのメモ紙に伝言だとか忘れなメモとかいろいろ書いたのを、メモペタでパソコンスクリーンのフレームにペタペタ貼ってちょっと便利でしょ?的なものでした。私が会社で配ってたものはパソコンの形。コーポレートカラーの青と白がベースでなかなか可愛かったので、営業さんがノベルティに欲しがって、在庫管理をしていた私のご機嫌取ってなんとかたくさんもらっていこうとしていましたっけ(笑)。

もちろん、メモペタのメモにはおおっぴらにパスワードとか書いてあったはず。今の時代はそれ自体はがNGですから、パソコンの縁取りをするようにメモを貼りまくることを推奨するようなメモペタもノベルティとして受け入れられないでしょうけれど、けっこう受けていたのは30年前だったから。時代ですよね~。

ちなみに、”メモペタ”って多分、商標だと思います。一般的にはなんていうのか不明…。

と言われても、見たことない方には恐らくどういうものなのか想像し難いくらい、全然、世に浸透してなかったニッチな代物だったのでは?と思います。

"intel CORE"を見たら、急にその存在があったことを思い出し、意味もなくただ徒然と綴ってしまいました。

冒頭の写真はシゲクさんからお借りしました。シンプルでモダンで素敵! ありがとうございました~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?