見出し画像

8年ぶりにTOEICチャレンジ! スコアアップを祈りつつ!

TOEICは8年前のスコアが自己ベストで、そのままずっとそのスコアを使いまわしてきました、ホームページにも掲載してるし。

でも、2014年のスコアって古すぎ、有効期限切れ、時効。
そうしたところで、今登録中の派遣会社から”受験費用出しますからスコアを更新しましょう”の旨のご案内が…。それなら、受けてみるか、ということになり、申し込みました。

今、コロナ対策で試験も席を空けるから、受験できる人数が限られるのですよね? でも、その抽選にも無事に当選し、来週日曜日に受けることに。

が、自己ベストを超えるってたいへんなので、今回は対策することにして、去年、初めて受験した娘からテキストを借りました。TOEIC対策勉強って、あまりしたことなかったんだけれど、さすがに8年経つと問題の傾向も変わっているかもしれないから、試験の形式には慣れる必要があるかなって。

だって、最初に受けた、30年近く前は、リスニングの発音って英国英語と米国英語だけだったと思うの、私のあてにならない記憶によれば。それが今や、いろんな種類の英語の発音があるから、「そういうものだ」って心構えがあるだけでも、その場でいきなり「想定外の発音」に驚いたり戸惑ったりしていると、もうそれだけで失点につながってしまいますから、ね。

それで、今日の午後になってようやくテキスト開いてみたら、さすがに参考になります…。でも。全部読むのはもう間に合わない?! 私は語彙が少ないのが圧倒的弱点なので、付録の単語集を、来週は通勤電車の中で眺めようかな、と思ったりして。

毎回、最後の問題までどうにかたどり着いて、わからない問題は全部Aとかとにかく、空白を残さず埋め尽くす!ってしたところでタイムアウト。だから今回もとにかく最後までマークシートを埋めることを目標に、でも、できれば、この年齢になっても、まだスコアアップできる!って自分で思えたら嬉しいので、頑張ってみま~~~す!

蛇足:そうそう、今日、このテキスト見ていて笑ってしまったことが。秘訣に「メンタルの強さ!」って書いてあって、びっくりしたんだけど、よくよく読んだら、長文問題の長さに「これはムリ!」てひるまない、そういう意味でのメンタルの強さもTOEIC受験には必要だ、ということでした。もし近々受験される方がいらっしゃいましたら、ご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?