見出し画像

WebマーケG+ゲスト戦術合宿@軽井沢レポ

本年3月、ゆこゆこでは全社で「部署別戦術合宿」を実施しました。今回の記事はWebマーケGの合宿の様子のご報告です。

合宿のミッションは2つ!

その1.  来期の戦術について協議・決定すること!
その2.  パーパス実践の一環として温泉に入り、温泉ソムリエ資格を活かして泉質分析表のレポートを提出すること!(ゆこゆこならではですね♨️)

開催地は ”軽井沢”

舞台はなんと、憧れの避暑地・別荘地 軽井沢!
森林浴しながらワーケーションできる施設「WORKxation Site軽井沢」をお借りしました。
(実は長野には副部長とGMが住んでいることもあり、かなり長野の勢力が強いグループです🏔🍎)

木々に溶け込み佇む おしゃれな看板
でっかくてかわいい看板犬も🦴 🐶


豪華ゲストの参戦も

合宿1日目は、なんと!! 常日頃お世話になっているS社とG社のご担当者様にもお越しいただき、各種ワークにもご参加いただきました。
(遠路はるばる本当にありがとうございました🙇)

各自の個性が溢れるアイスブレイクがわりの自己紹介タイムを経て…1つ目のワーク開始です!

1日目①:チームに分かれて「SWOT分析」からスタート

”ゆこゆこを取り巻く環境変化を分析してみよう!”をテーマに、SWOT分析からワークがはじまりました。
限られた時間内にしっかり意見を出し合って意見をまとめないといけない緊張感の中、各グループどんどん模造紙にメモを貼っていきます。

以前にも同様のワークを実施しましたが、コロナ禍を経て環境の変化などの新たな気付きや、逆に変わっていない事実も見えてきました。

SWOT分析の図解
ゲストの皆様も社内メンバー以上に熱心に取り組んでくださいました…!


1日目②:「カスタマージャーニー」でお客様の気持ちになってみる

2つ目は"お客様の旅のお手伝い"をする側として、ゆこゆこがどう関わっていけるのか を考えるカスタマージャーニーマップ。
実はWebマーケGでは2月に個別で生の声をお聞きする顧客インタビューを実施しており、その中で得られたヒントや特徴的な旅行スタイルの例などを参考にチームごとにペルソナを設定してワークを行いました。

今回使用したカスタマージャーニーマップ

人それぞれに旅行を計画するタイミングも目的も違う、ライフスタイルの変化によっても変わっていく…そんな中で、一体どんなサービスがあればもっと旅行が便利になるのか。熱い語り合いが繰り広げられました。

また社外の方と一緒にゆこゆこについてのワークをするのは、普段絶対にない(!)貴重な機会なので、社内からは出てこないようなご意見や発想をいただけたことがとてもありがたかったです。
社内だと、当たり前になりすぎて気付けないこともたくさんありますね…!

1日目終了!軽井沢プリンスホテルへ

ワーク終了後は、全国旅行支援を利用して予約した 軽井沢プリンスホテル ウエストに移動。

お部屋にはかわいい先客"てるてる坊主"が💌

S社のご担当お2人を囲み、会食を開かせていただきました。楽しいお話、美味しい食事を堪能したあとは、もちろん温泉♨️も堪能(泉質分析表レポートもしっかり提出!)して眠りにつきました。

旬の地元食材満載のビュッフェにテンション↑↑ 🍣🍖🥕🍓


2日目①:4P分析で競合他社と比較

チェックアウト後は、ワーケーション施設に戻って2日目開始です!本日は社内メンバーのみでワーク。競合他社と比較して"ゆこゆこの強み・弱み"を明らかにする4P分析から開始!

4P分析+誰に

「誰に」をプラスすることで、改めてゆこゆこが提供できる価値とは何か?ニーズとその範囲を明確に洗い出していくワークとなりました。


2日目②:提供価値を考える

次に"ゆこゆこがターゲットとする顧客のニーズを整理し、実際に提供できている/もしくはできる価値"を整理しました。

ゆこゆこだからこそできること、ゆこゆこにしか提供できない価値があるこことを確かめあうことができました!

最後に:お客様に約束すること

最後に”お客様に約束すること”を一人一言でまとめて発表しあい、盛りだくさんのワークもついに終!
それぞれの言葉には、短いながらもどれも各自の想いが詰め込まれており、共感の嵐。感動のフィナーレのワークになりました。

思い思いの、温泉くらい熱い想い♨️

たくさんのワークを通して、改めてゆこゆこのサービスはお客様・地域・お宿をはじめとして日々たくさんの方々に支えられて存在していることを実感できました。
さらにたくさんの方にとって便利に利用できて、旅を気軽に楽しんでいただけるよう サービスを磨いていきたい🔥(自分たちも楽しむ心を大事にしながら‥)と決意に燃え、美味しいお土産を買い込んで軽井沢をあとにする一行でありました。


追伸:ご足労をおかけしたS社 G社のご担当者様はじめ、合宿の提案・企画等でお世話になった皆様…ありがとうございました🙇!!


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?