鳥羽って意外と何もない。

ホテルで働く。

ホテルで住み込みで働くために鳥羽へ。
ただコロナの影響で仕事がない😭

と言う訳で、鳥羽市内を散策する時間がたくさんあるわけでございやす。

鳥羽って「鳥羽水族館」のイメージが強すぎて他に何があるか考えたことなかったのよね。

でも、散策してたら意外とある?
(コロナで閉館してるんだけどね😅)

まず、パッ止めに入るのが「真珠島」
入ったことないんだけど、あまさんの漁が観られるらしい。

豆知識なんだけど

真珠って高い割に売れないらしい。どうしてかって言うと、有機物だからなんだって。貝だから、時間とともに変質してきちゃって質が落ちるの。だから、真珠は売れない、1代限りの高級品なんだね。後世に残したかったら真珠じゃなくて宝石のほうがいいかも。貝も傷つけなくていいしね。

城?空き地?

真珠島からちょっと行ったら「城山公園」っていうところがあるんだけど、ここは鳥羽の島々や海を見渡せる高台で、鳥羽城があったところ。「鳥羽小学校」の校庭だったところみたいで、水道の蛇口や遊具化がまだ少し残ってるところが、いろんな歴史を感じさせられる。

隠れ廃墟

そこから、ちょっと下ると「旧鳥羽小学校」が見えてくる。これは、もう廃墟になってて中に入れないんだけど「重要文化財」として登録されているみたい。
結構廃墟好きなの🥰
外はコンクリートで、大正・昭和くらいの雰囲気がある。中を除くと木造になってて、イメージでいうと「コクリコ坂」の校舎みたいな感じ。大正デモクラシーくらいかな?
今は物置みたいになってるんだけど、せっかくなら、展示とかして観光地っぽくしたらいいのになぁと思えるような素敵な建物😊

ちょっと散策すれば、鳥羽市内には岩石が埋まっている。

何もないように見せかけて、意外とまだまだ隠れてるんじゃない?

これからも、散策しがいがあるなこれは🐻