見出し画像

「4まわり目」に入る砂浜美術館の日めくりカレンダーとともに、今年も日々を過ごしていく

高知県西部の黒潮町にある、砂浜美術館。
「私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です」をコンセプトに、砂に描かれた風紋や近くで栽培されるラッキョウの花、沖を泳ぐ鯨などを展示品に見立てています。運営は、同名のNPO。私の本当に好きな場所のひとつです。

数年前、この美術館が販売する日めくりカレンダーを買いました。砂浜美術館の自然の風景を写した写真にひと言添えられた1枚の紙が、1日分。月ごとの表紙もあるので、全部で380枚近くを日々めくることになります。

どの日にも、「あっ、ここ行きたい」と思うような、私の好きな景色が散りばめられています。

このカレンダーのいいところは、曜日が入っていないので何年でも繰り返して使えること。曜日の確認が必要なときは、スマホを見ます。

いつから使い始めたのだっけと振り返ったら、今年で「4まわり目」に入ったことがわかりました。

1枚ずつの紙が薄くて破れやすそうだなと最初は感じました。でもその分扱いが丁寧になったのでしょう。まだまだ使い続けられそうです。

何年も使っているうちに、「特に好きな写真」がでてきます。日付まで覚えてなくても、その写真を見ると「そうそう、これいいよね〜」と思い出すもの。
1月2日も、そんな好きな写真のひとつです。

同じカレンダーを繰り返し回していると、「時間は流れるだけでなく円環のようにめぐっていくものでもある」と感じたりもします。12月31日から1月1日に変わって日めくりカレンダーを最後の1枚から最初の1枚に戻すときなどは、特に強く感じます。

そして、この1年も無事に過ごせてよかったと思うのです。

2024年も、このカレンダーとともに過ごしていきます。これからの1年も、無事に送ることができますように。私も、身の回りの大切な人も、これを読んでくださっている人も。

いただいたサポートは、ローライ35Sやローライフレックス2.8Cなどで使用するフィルムの購入や現像などに使わせていただきます。