見出し画像

餅が余りまくってるから餅ピザを作ってみたら美味しすぎた

お正月のお餅が余っているみなさんに朗報です!
お餅を美味しく食べれる方法を見つけました!!!

本記事の内容

この記事では、年末年始にお餅を大量に買ったのは良いものの、いい加減飽きてきて今までと違った形でお餅を消費できないかな〜と悩んでいる方向けに、餅ピザのレシピを紹介しています。

かくいう私も餅を美味しく消費したいと思っていた時に、餅ピザを作ることを思いついて実践してみました。結果大成功で、その後も何度もリピートしています。(初めて作った時のツイート↓)

4月だし、さすがにもう餅が余っている人はいないかもしれませんが、来年の自分に向けてレシピをまとめておきます!!

参考レシピ

基本のレシピはこちらです。照り焼きチキン味がよかったのでこちらを参考に、生地の部分を餅に変えて作りました。

参考記事:照り焼きチキンときのこの和風ピザ by tomoko | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

餅ピザの作り方

では早速手順を紹介していきます!

手順1:フライパンに油をしいて、餅を並べる

画像1

私はシェアハウスのスキレットを使いましたが、フライパンでも問題ありません。(むしろその方が大きく作れて良いかも)

参考記事:フライパンで超簡単!美味しい☆おもちピザ by ◎千春◎ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

画像2

また、私はお餅を冷凍していたので、まずはレンジで解凍するところからしました。使うお餅を小皿に並べて「解凍」モードでチン。(このとき小皿に水を垂らしておくと、お餅がひっつかなくて良い)

画像3

私はなんとなくピザだし、ということでオリーブオイルを使いましたが、実際はなんでも良いと思います。油をしいたら火にかけて、フライパンが熱くなるまで待ちます。

画像4

フライパンが熱くなったらお餅をON。

手順2:乗せる具材を準備する

続いて乗せる具材の準備。まずはタレを作ります。

画像5

先ほどの記事に則って、使うのは醤油 大さじ1、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ1/2。これを鶏肉にもみこんでしばらく置きます。

参考記事だとその鶏肉をそのままピザ生地の上にONしてますが、オーブンを使うわけではないので念の為フライパンで火を通しておきました。

その他お好みの具材を準備。

画像6

私は上から時計回りに茹でブロッコリー、炒めた舞茸、炒めた鶏肉を使いました。

画像7

それから新玉ねぎのスライスも。

手順3:お餅を丸く広げる

フライパンのお餅が柔らかくなってきたら、丸く広げていきます。

画像8

私のはひどく不恰好で気持ち悪いですが、がんばってお箸で広げました。大丈夫です。この段階で見た目がキモくても最後にはいい感じになります。

手順4:具材を乗せる

お餅を丸くし終えたら、いよいよ具材を乗せていきます。

画像9

まずは新玉ねぎのスライスをON。

画像10

続いて炒めた舞茸をON。

画像11

次に炒めた鶏肉をON。

画像12

そして茹でたブロッコリーをON。

画像13

最後に照り焼きのタレをまわしかけます。

画像14

そしてそしてピザといえば!なんですが、チーズがなかったのでマヨネーズで代用しました。

手順5:蓋をしてしばらく熱したら完成!

あとはもう蓋をして焼いていくだけです!

画像15

具体的な時間はわからないのですが…一応具材にはすべて火が通っているので、何度か様子を見て、「いい感じ」になったら火を消しました。ここ曖昧ですみません。各自のご判断にて。

画像16

待っている間にテーブルをセッティング。余った新玉ねぎスライスはドレッシングをかけてサラダに。スキレットだとそのまま食卓に持ってきてもサマになるのが嬉しい。

画像17

そんなわけで、「いい感じ」になったと判断して火を止めたらこんな状態!!餅生地が膨らんで盛り上がってる!なんかかわいい!

画像18

食卓に持ってきました。

画像19

裏側を見るといい感じに焦げててカリッとしてて美味しそー!!

画像20

切り分けつつ、一人で美味しくいただきました!!

まとめ

以上!餅ピザの作り方でした。

手順をまとめると、

手順1:フライパンに油をしいて、餅を並べる
手順2:乗せる具材を準備する
手順3:お餅を丸く広げる
手順4:具材を乗せる
手順5:蓋をしてしばらく熱したら完成!

と、めちゃめちゃシンプル!

私は気分で具材を照り焼きチキンにしたけれど、ツナマヨコーンとか、プルコギとか、なんでも美味しくなると思います。

ぜひ、お餅を余らせている方、試してみてください!!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いいねをいただくだけで嬉しいです! 記事を読んで「ためになる」「面白い」と思っていただけたら是非ぽちりとお願いします。