見出し画像

タイドラマでタイ語を学ぼう SOTUS ~テキストでは教えてくれないタイ語~

サワッディーカー!タイドラマでタイ語を学ぼうへようこそ!

テキストでは学べない表現やスラングを
ドラマのセリフを通して楽しく勉強していきましょう!!

私、YUKIがタイ語を勉強してきて
・実際にタイ人と付き合わないと分からなかった表現
・感覚的に学んだタイ語表現
等を、ネイティブのゴイちゃんと共に紹介していきたいと思います!

今回この記事を作成することになった理由は、「なぜ日本で売ってるタイ語のテキストはタイ人がよく使う表現を教えてくれないんだろう」と以前からずっと思っていたからです。

私は大学で2年間タイ語を勉強してからタイに留学しました。
でも、実際にタイ人同士で使っているタイ語は、留学当初全く理解できませんでした。なぜなら、学校では教えてくれないタイ語があまりに多かったからです。

学校やテキストで習うタイ語の基礎は、自分自身が言いたいことをタイ語で言えるようになるためには必須です。
基礎があれば、ある程度のタイ語を理解できるようになることも確かです。

ですが、それだけで実際のタイ人同士の会話が聞き取れるようになるか、理解できるようになるかと言われれば、答えはNOだと思います。

この「タイドラマでタイ語を学ぼう」の記事で勉強することで、そういうタイ人が実生活でよく使っているタイ語を学ぶことが出来ます。

内容は、ドラマのセリフをタイ語と日本語で紹介しています。セリフに出てくる単語の意味も全て載せています。

その中から、タイ人が普段よく使う表現をいくつか取り上げています。
実際にはよく使うのに、テキストには載っていない表現です。

取り上げた表現に関して、どのようなときに使うのかを日本語で説明しています。それだけでは理解しづらいので、身近な内容の例文、また練習問題も準備しました。

練習問題については、自分でタイ語にするのが難しいと感じる方のために、ヒントとして単語を全て載せています。

基本的な文法の説明は敢えてしていません。基本的な文法の説明は他に説明してくれるテキストがあるからです。

基礎的なタイ語力をつけるための教材ではなく、テキストでは紹介されていない表現を理解するための教材として、プラスαで使うことをおススメします。

記事の中で出てくるタイ語は、全てネイティブの発音付きです。

文章に関しては、
・ゆっくりめの発音
・少し早めのスピードでの発音
の両方を収録しています。(実際のタイ人の会話はもっと早いです。)

この「タイドラマでタイ語を学ぼう」を読むと、今までドラマや動画などでよく耳にするのに、「意味が分からない!!」と感じていたタイ語の意味が少しずつ理解できるようになっていきます。

実際にタイに住んだり、留学しなければ身に付かなかった生のタイ語を学ぶことが出来ます。

日本にいても、周りに教えてくれるタイ人がいなくても、この記事で生のタイ語知識が増えていきます。

しかも、それがドラマを通して学べるので、ドラマが好きな方はモチベーションも保つこともでき、記憶にも残りやすいと思います。

ドラマを見ていない方も、シチュエーションが想像しやすいので、理解しやすいと思います。

皆さん、ドラマで楽しく、タイ語を勉強してみませんか??

価格は1000円で販売いたします!!
(先着20名様の販売終了しました!ありがとうございました!!)

今後、値上げの可能性はあっても安くなることはありませんので、購入を検討されている方は早めに購入されたほうがお得だと思います。

それでは!!

まず、第一回目はSotus Sのセリフです。
今回は、第2話、3/4の2:30から2:46のシーンです。

俳優さんの本物のセリフを聞きたい方はこちらからリスニングしてみて下さい。

このシーンはタイ語で何と言っているのでしょうか?!

ここから先は

10,391字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?