無題

10月6日(土)再発後の抗がん剤リスク

【抗がん剤治療のリスク】胃全摘の後遺症に悩む現在の僕が行なう場合

こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。昨日、診察のため半年振りに築地のがんセンターへ行った時の出来事を書いていたのですが…。

日記だから全部その日中に書き終えるつもりが、帰宅したら急に寝込んでしまい動けなくなりました(汗)よって、日を改めて書き続けることにします。

考えてきた質問を終えたあとは、半年間で起きた後遺症の経過を報告。そして、次回の診察予約を入れる話しになったところで現状のことを打ち明けた。

ボクは「実は、一昨日の超音波検査で肝臓に数ヶ所、ガンらしき白い影が見つかったんです。それで再検査が決まったばかりで…。まだ次回の定期検診の話しが出来ていないんです。」といい、胃癌が再発・転移した可能性のあることを告白しました。

【目次】

1. まだ胃がん再発・肝臓転移は未確定?教えてもらった「肝繊維」の可能性とかすかな希望

2. 今のボクが抗がん剤治療を始めたら?医師に指摘された「ステロイド」のリスクと血糖値上昇の危険性

まだ胃がん再発・肝臓転移は未確定?教えてもらった「肝繊維」の可能性とかすかな希望

医師「そうだったんですか…。そうすると、今後は抗がん剤治療をどちらかの病院で始められることになるかと思います。次回の予約は保留にしておきましょうか…」

とりあえず、まだどうなるか分からないので一応、半年後の診察を仮予約してもらった。その上で、一昨日おこなった超音波検査のことで、主治医に聞けなかったことをこちらの医師に尋ねてみることにした。

もしかしたら「畑違い」なのかも知れないけれど、一応セカンドオピニオン的なつもりで…。

この「半年間」で、どちらが出来やすかったのか?ということか…。

ここから先は

333字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポートをお待ちしています!!(新たな記事執筆のための商品購入などになります)