無題

10月5日(金)仏壇はメルカリで売れる?

【素朴な疑問】メルカリって「仏壇」とか売れるの??

胃がんブログの管理人Mです。前回の記事で書き忘れたことがありました。

胃ガンのせいでいつ死ぬやも知れぬ、先行き不透明感のあるボクがまず思いついたのが「終活」。それでまず、身の回りの物をすべて処分してしまおうと考え、『メルカリ』を始めました。

とりあえず、最初に処分してしまいたいのは何か?と考えた結果、真っ先に浮かんだのが「仏壇」でした。

本来のボクは無宗教なので神や仏などを信じたりはしないのだけれど、ゲン担ぎ的なことは考えたりする。今の状況にマイナス要素をもたらす可能性があるものはすべて排除してしまいたいというのが正直なところです。

これについて補足すると、ボクはつい最近、日蓮正宗のお寺に行ってお話しをお伺いしたのです。創価学会が発行したご本尊を所持した場合について、正統な立場にある宗門の見解を。

少なくとも、ボクにとっては災いの元にしかならないらしいです。その事始めとなったのが、母親が亡くなった際に行なわれた「学会葬」だといいます。

ニセモノのご本尊と僧侶の元で葬儀を行ない、勤行を唱えたことで母親は成仏できなくなり、その一端を担ったボクに対し天罰が降りかかるキッカケになったのだそう。

たしかに、日蓮正宗側の言っていることは紛れも無い事実だった。

ここから先は

797字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

サポートをお待ちしています!!(新たな記事執筆のための商品購入などになります)