見出し画像

日記 20240420SAT

朝一番に庭のパトロール。
枝豆が無事に芽を出してくれた。

ぴょこん、と3つばかり。

人参も。

昨日は出てなかったのに!

とりあえず一安心。
美味しく育っていただきたい。

ワイルドストロベリーに花が咲き、実がなっている。買った時には小さなポット入りだったのに、すっかり育って大きくなった。

ワイルドである。

これは西の魔女の家で買ってきたもの。梨木香歩の小説「西の魔女が死んだ」実写映画化の際、撮影のために「おばあちゃんの家」が建てられた。それが、西の魔女の家。

映画の公開から数年のあいだ、外観を見学したり、テラスや庭でお茶を飲んだりできるようになっていた。その庭先で、ワイルドストロベリーやハーブなどが売られていたのだった。

家の建て替え期なども乗り越えて、よくぞ生き残ってくれた。今年も実をつけた。作中のように沢山は無理でも、一食分くらいのジャムならできるかな。


昨日とは逆サイドのお隣さんがお裾分けにと来訪。ご実家で採れたという立派な筍を3本、頂戴する。

掘りたて産直!

連日の到来である。筍は特に一時期に集中する。とてもありがたく、嬉しくも忙しい。美味しい忙しさだけれども。
早速、今日いただいた分の一部を焼き筍にしてお昼に。お夕飯には、蕗との炊き合わせを。

旬は一瞬!
食べまくらねばならぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?