見出し画像

日記 20240417WED

夜のベランダでぼんやりするのに良い時期になってきた。そこで一人、お茶したり、ちょっと一杯やったりする時間を愛す。蚊取線香がわりのお香を焚き、蝋燭を灯す。眼下をゆき過ぎる車を眺める。時にはラジオを聴いたり、映画を観たりもする。

今夜もそうして過ごしていると、友人からのメールで四国の地震を知った。私の母方の実家は愛媛である。そうと知っている友人が心配してメールをくれたのだ。速報が出たという。

慌ててニュースを確認する。震源は豊後水道。津波の心配はないとのことで少し安心したが、もう布団に入っている人も多い時間、おそろしい思いをしたことだろう。幸い、親類の家に被害はなかった。

大きな地震が続くね、こわいね、いやだね、とメールで友人とのやりとりを続ける。
被災地を思う。3月のあの日に経験した、立っていられないほどの大きな揺れを思い出す。
何でもない日のありがたさを思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?