見出し画像

【授業小話】22の段

1年工業科の化学基礎の授業にて
先日、保護者向けに授業を公開する期間があった。
そうとは知らず、いつも通りにしょうもない話を交えながら授業をしていた途中、保護者夫婦が参観。
一瞬驚愕。

今回は有効数字・数値の扱い方がテーマだったので、保護者はついてこれるかな?と思いつつも、気がついたら生徒よりも真剣な顔つきで授業に参加されてた。
しかも授業を終え、生徒への質問対応後にも、この方からの質問が多かったこと。
有効数字の問題にもご自身で取り組まれ、答えまでご確認されるとは!!
さらに驚愕。

そして感想を記されていたアンケートを拝見。

「文系の私にとって初めて聞く授業でしたが、先生の話すスピード、声のおかげか、私でも理解できました。難しい内容ですが、子供が頑張ってる事を知る良い機会をいただきありがとうございます。また来ます」

ただただ感謝。


理科教育力向上ラボ
https://yum-labo.com
info@yum-labo.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?