見出し画像

自分を労わる日!

地域を知りたい!と、フットワークが軽く、
いつも動き回っている回遊魚だけど、家事が苦手な【まゆゆ~!】です。

まゆゆは、
・ICT支援員/元OAインストラクター
・子育てサイト「こしがや子育てクワイエ」運営ボランティア
・コミュニティFM「こしがやエフエム」市民パーソナリティ

をしています。

こしがやエフエム(FM周波数86.8MHz )では、2番組を担当中!
リッスンラジオアプリで全国どこでも聴くことができます。
毎週火曜日 午前10時30分から1時間「子育てはひふへほ」※1
  ※1 放送後の毎週日曜日 18時00分から再放送
毎週金曜日 午前10時30分から30分間
および毎週日曜日 午後5時30分から30分間「タバティの絶好調」※2

  ※2 教育パーソナリティー・タバティと公開収録
    金→2回、日→2回の計4回で、6週間にわたって放送


ずっと行きたかった岩盤浴~!

昨年のGW、義妹一家と初岩盤浴を体験してから、
岩盤浴が大好きに!o(*^∇^*)o
と言っても、自宅から歩いて行けるような距離にはなくて・・・
行きそびれたまま数ヶ月。
GWに体感した岩盤浴の素晴らしさを伝えたママ友と昨夏、
行く機会に恵まれたことで、私の岩盤浴熱?が再燃しました。
ところが、その後、実母の介護手伝いに行くことになり、
仕事オフ日はあるものの、がっつり予定を空けることができず、
本日、8ヶ月ぶりの岩盤浴~!(^^;)

岩盤浴とは

温められた岩盤の上で寝転がって体を温める健康法。
岩盤から発せられる遠赤外線の働きで、体の深部をじっくりと温め、
発汗を促します。

高温になるサウナは、空気が高温で息苦しさを感じて、苦手・・・(>_<)
でも、岩盤浴は、温度が50度前後で、私は息苦しさを感じません。
また、岩盤に横になり、身体の芯から温めている感じが心地良いです。
日頃、運動もしない人なので(^^;)、しっかり汗をかけることもなく、
今日はしっかり汗をかいたので、かなり代謝が上がった気がします。(笑)

自分を労わったメニュー

浴場で身体を洗って、内風呂(炭酸泉)で身体を温めてから、
岩盤浴コーナーへ。

①43度程度(一番温度が低い)アロマ房で10分間横になる
②休憩スペースで10分間横になる
③49度程度の岩塩房で10分間横になる
④休憩スペースで10分間横になる
⑤49度程度のゲルマ房で20分間横になる→うつぶせ10分、あおむけ10分
⑥休憩スペースで20分間横になる
⑦49度程度のゲルマ房で20分間横になる→うつぶせ10分、あおむけ10分

発汗がすごいので、しっかり水分を取りながらの岩盤浴。
600mlペットボトルを飲み切りました。
もう1本用意しておけば良かったかも・・・

⑦の後、浴場へ戻って、汗を流して洗髪。
炭酸泉や泡風呂など、お風呂の種類もたくさんあるので、
気になるお風呂に5~7分程度浸かって、
その後、10分くらい椅子に座って休憩を取って・・・
これを数回、繰り返して、身体の火照りを落ち着かせてから
浴場を出ました。

岩盤浴でうつぶせ寝は効果絶大!

今まで岩盤浴で、うつぶせ寝をしたことなかったのですが、
(元々、うつぶせ寝が得意ではなく?できない?性質なので)
今日は、横になった時の頭部を工夫したら、
苦しくなく上手くうつぶせ寝ができました。
そして、お腹や膝を温めたら、一気に発汗!!
また、今日はよく、トイレに行きたくなる、なる!!
(岩盤浴で腎臓の働きが高まり、多くの老廃物を尿から排出するらしい)
デトックス効果も感じています。
次に行く時は、最初からうつぶせ寝を取り入れよう!(^_-)-☆

月1回は労わりDAYにしたい

今日の費用は、入浴+岩盤浴で1,400円。
もし毎週1回通ったら、1ヶ月間で5,600円。
スポーツジムへ行く料金と大して変わらないんですね。(^^;)
運動しなくちゃ!と思っても、
運動を実践できない私的には、岩盤浴ならできそう?!(笑)
でも、毎週、岩盤浴通いはスケジュール調整が大変なので、
せめて月1回は行きたい!
更年期障害など色々と身体に不調が出るお年頃なので、
これを機に、自分の身体を定期的に労わることを考えてみます。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

★★もしよろしければ「まゆゆ」をサポートしてください。サポートは、誰かのお役に立てるような記事を書くための自己啓発に使わせていただきます。よろしくお願いします。m(_ _)m ★★