見出し画像

「雨の日にしたいこと」第十六回 おかずパイ


ミートパイに挑戦してみました。
鮭を挟んだりこれまでお菓子ではないおかずパイを作ったことはあったものの、片手で数えるほどのことでした。

お肉ででっかいパイを作っても我が家で食べきれないからなあと思いつつ、久しぶりにパイ料理を作ろうと三國シェフの動画を検索したらありました。お肉のパイが。

フリアン

作り方はYouTubeの概要欄を見てください。
というのも材料を変えちゃったんですよね。ラム酒がないから我が家で作り置きの柚子酒を使い、レモンがなかったのでいただきもののブルーベリー酢を。
極め付けにkiriのチーズは買ってなかったので、牛乳と酢で作り置きしていたチーズを使いました。

カビが生える前に使い切らないと!このご時世、カビが怖い。

作り方は簡単(パイを生地から作らなければ)。

玉ねぎとひき肉とチーズを調味料と炒めます。
うっかりパン粉を入れ忘れていたので、後から慌てて投入してさらに炒めました!
一つしか作らなかったので卵黄をたっぷり塗りました♪それでも余った卵黄は薄焼き玉子に。
オーブンで20分焼きました♪
生地をのばすときに破けました。
しかし、これまでで一番薄くのばして卵黄もケチらなかったので、さすがにパリパリの焼き上がりに。

市販のパン生地でもなかなか上手にのばせるようになりません。
味はパリパリほくほくでわたしにしては、なかなか美味しく仕上がりました。

中身の具が余ったので、余った分はグラタンにしました。

味が薄かったかな?
自分でベシャメルソースを作るとふわふわになって好きです😊

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。