見出し画像

【15日目】芋の八角煮

Delish Kitchenのレシピサイトで調べました。ハーブを毎日使うと決めると、ハーブの使用方法について毎日学ぶので面白いです。

しかし、後9日間はネタ切れ感があります。
冬ですから、新たなハーブとかはないんですよね。市販のものも使っていますが、たくさんあると思っていたハーブも改めて来年はもっと増やしていいなと思っています。たった2週間でネタ切れになるんですからね!

レシピ

・さつまいも
・八角
・砂糖
・醤油
・水

以上の材料で作れます。詳しくはDelish Kitchenのレシピをご覧ください。サツマイモは事前に水にさらしておくと良いそうです。

が、しかし!

煮汁を作ったところで洗ったさつまいもを割ってみたら、傷んでいました。

おまけに蜂蜜が固まっていたので、蜂蜜の容器を割りました。プラスチック容器です。


買ったいもではありません。
我が家で採れたさつまいもが全部腐っていたのです。だから、プラスチックカゴに入れっぱなしにするのは嫌なんです。
最近雨が多くなり、湿度が高くなって食材が傷みやすくなってます。
きちんとした保存方法を自分でやればよいとと思いでしょう。
あまりに量が多くて嫌だったんです!
仕方なく、まだ無事だった里芋とじゃがいもを煮ました。これも我が家で採れたものです。

八角一欠片は多かったかもしれません。割って使えば良かったです。


あまりたくさん作っても食べきれないので、考えていたよりたい少量にしました。それでも里芋4個とじゃがいも1個分です。
本当はでっかいさつまいもをニ、三本煮る予定でした。
さつまいもなら食べきれたんかい?と聞かれたら、食べきれなかったでしょうね。
いもの中では比較的里芋のカロリーは控えめらしいです。

かなり八角の味と香りが濃いです。4分の1かけ。あるいはもっと少なくて良かったかもしれません。

蜂蜜が消えてふわぁと八角の香りと味が口いっぱいに広がります。
煮過ぎないで良かったです。
これ以上八角が強かったらえぐみで食べられないところでした。
まだ八角ありますが、八角って使うの難しいです。

八角の効能

八角には、鎮痛作用があるとされます。また腹部の膨満感を改善してくれます。以前にはインフルエンザ治療薬のタミフルに八角が材料として使われたことがあったそうです。しかし、八角にはインフルエンザを治療する効果は期待できません。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。