見出し画像

雨の日にしたいこと 第二十回「ハウスの中辛カレーが辛くなかった件」

節制が必要でも食べたいカレー

70歳前後ともなれば、節制しろと言っても無駄なんですよ。
特に娘の言うことなど、父が聞くわけがないんです。
「絶対にあなたの介護はしません」
と言ったところで、どこ吹く風です。

とはいえ、もったいないのが以前にまとめ買いしたハウスの50%オフカレールーです。ネットで見たとき甘口がなくて、辛口を買いました。

これが辛いんですよ!ジャワカレーの中辛は、私の虚弱な胃腸には辛すぎます。
作ればいつの間にか父が食べてくれることもあるのです。
ただ、父はレトルトカレーを買い込んでも来るので、そのレトルトカレーを父が朝食べてしまった後にカレーを作ったら、もちろん父は鍋のカレーに気づいても食べません。


ジャワカレー派ですか?バーモントカレー派ですか?

それで、猫様と午前5時に自分の朝食を食べようとしたところ、気が向いて早朝にカレーを作った日がありました。

(バーモントカレーがあるぞ?)

小分けで作りすぎなくて便利。

全部ジャワカレーだったのは気のせいだったのでしょうか。ジャワカレー1袋とまだ小袋の四袋入ったまま封が切られていないバーモントカレーのスパイスがありました。

昨年に、イベントでハウス食品のものを複数いただける機会があったので、もしかしたら、その時にもらったのがバーモントカレーのカロリーオフだったのかもしれません。

50%カロリーオフのカレールー(プライムジャワカレー)は2皿分ずつ作れるようになっていて、具材とルーと水さえあれば何もいりません。以前牛乳を混ぜたところ、見た目が悪くなり、さらによりおいしくなった気もしなかったので、それ以来、このルーに何か混ぜることはやめました。鋭い辛味が消えないんです。

私はカレールーにこだわりはありません。しかし、私の母は「カレールーは2種類ブレンドした方がおいしい」と言っていて、いつも混ぜて作っていました。子供の時から家に2種類以上のカレールーが常備してあったからです。小学校高学年の頃にはカレーを自分で作れるようになりました。

しかし、今は余計な手間はいらない時代。それが少し寂しくもありました。「今日はこのカレールーとこのカレールーを混ぜて、リンゴや牛乳やはちみつやほかのスパイスを混ぜて味を調整しよう!」と考えて作るのがカレー作りのだいご味だったのです。

しかし、ジャワカレーはアレンジが難しいというのは私の感想で、公式ではアレンジ推奨のようです。

父はカレー2皿分など1度に食べます。一袋しか残っていなかったジャワカレーとバーモントカレーの外袋の封を切って、一袋混ぜてカレーを作りました。冷凍庫に牛ひきすじがあったので、お肉はそのすじ肉を使いました。

すると、なんとびっくり。
中辛のカレーがとても甘くなったのです。油分が多かったからでしょうか。
それだけが予想以上の甘さの理由ではないと思って調べてみました。

バーモントカレーの辛口はジャワカレーの中辛より甘い?

古い話題で申し訳ありません。
私はこの3年前の論争を知らなかったのです。

公式には辛味順位があります。
以下、カロリーオフ商品です。
ジャワカレー中辛は、辛味順位4。
バーモントカレー中辛が、辛味順位2。

カロリーオフのバーモントカレーには、辛口がありませんでした。甘口はもちろん辛味順位1です。

道理で、バーモントカレーとジャワカレーの中辛を混ぜたら甘くなったと思ったんですよ。辛さが全然違ったんですよ。私の感覚では、子供用のアンパンマンカレーくらいには甘くなった感じがしました。私に子供はいません。甘いカレーがないかと探して以前に子供用の商品に手を出したことがあったのです。

カロリーオフでない一般的なジャワカレーとバーモント辛味順位を見てみました。

【辛味順位】
バーモントカレー
〈辛口〉3
〈中辛〉2
〈甘口〉1

ジャワカレー

〈辛口〉5
〈中辛〉4
〈甘口〉3

ハウス公式HPより

なんと、ジャワカレーの甘口はバーモントカレーの辛口と同じ辛味順位だったのです。

なるほど。
さよなら、ジャワカレー。
虚弱な胃腸を守るため、今後私がジャワカレーを買うことはないでしょう。
添付したYouTubeチャンネルさんによればバーモントカレーはジャワカレー以上にアレンジがいらないようです。
味をまろやかにする必要がないからでしょうか。個人の好みにもよるでしょう。

まさか、バーモントカレーの辛口はジャワカレーの中辛より甘いなんて・・・。

驚きました。私はジャワカレーよりバーモントカレー派だったようです。ただし、実家暮らしでは私がカレー粉を選んで買う機会もそんなにないので(大人になってから、カレーよりシチュー派です)、私のために家族に「バーモントカレーの甘口ルーを買って」と言う機会もないかもしれません。
辛い物を甘くできるなら、甘いものを買ってそれぞれ自由に辛くすればいいのに。
大体、カロリー面で考えたら、ソースから自分でシチューを作ればより健康的なのです。ポトフなど、野菜スープでもいい。
けれども、我が家は私以外カレー派。きっとみんなジャワ党です。
かくなる上は、家族分と自分の分は別に作るしかないですね。
これまで通りの結論です。

庭ミント入り🍵
炒めカレーも作りました♪



※全文無料です。

この記事が参加している募集

つくってみた

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。