見出し画像

青くないマロウ茶と失敗ケーキ

気温が30度を超える日が多くなってきて、ゼリーを食べたい季節になりましたね。
我が家の庭ではマロウの花を育てています。
花がお茶になるので何度か作ったのですが、青いお茶になる時とならない時があります。
今回は青くなりませんでした。

失敗マロウゼリー

マロウで青やピンクのゼリーを作る予定だったのですが、持ち越しです。
どんなに花を追加しても青くなりませんでした。それどころか、マロウは粘り気があるので、花が多いほど、ぬるぬるしたお茶になってしまいました。しかし、すでにゼリーの粉の袋を開けてしまっていたので、予定通りゼリーを作ることにしました。

作った当初は、もっと緑っぽかったのですが、冷やし固めると茶色くなっていました。

連日のニンジン料理

家ににんじんがいっぱいあって、にんじん料理を作り続けています。

既にネタにしました。にんじんとシーチキンの麻婆豆腐です。陳建一さんのレシピを参考にしたところ私には辛すぎました。もちろん陳建一さんはひき肉を使っています。
にんじんのガレット。三國シェフレシピの朝ごはんで既に掲載しましたね。
右端が肉じゃがです。まるでニンジンの煮物。
ガレットにのせたにんじんの細切りグラッセ。隣は玉子サンドと桃。これも既出。
にんじんとイカとエビとミントの炒飯
これも三國シェフレシピのにんじんケーキなのですが、干しぶどうを入れ忘れました。さらに本当は溶かした砂糖を上にかけます。スパイシーで砂糖がないとこれだと甘みが足りないです。生クリームを添えて食べるか、ベーコンなど塩気のあるものを加えて、作例にするのもいいなと思いました

まだまだあるんですにんじんが!
正直、にんじんが痛んできて甘みが足りません。1番おいしかったのはチャーハンかなと思います。にんじんを粉々に刻みましたから、にんじんケーキもにんじんをすりおろしたので悪くはなかったです。ただいかんせんレシピ通りに作らなかったので、甘みが足りなくてどうやって食べればいいんだと言う気がしました。もういっそ、生クリームを泡立て全部コーティングしようかなぁと思っています。

この季節我が家に果物がいっぱいあります。生クリームと食べごろのマンゴーを添えてもいいですね。オレンジ色のにんじんケーキにオレンジのマンゴーを添えるなんて斬新です。

次はどんなにんじん料理を作ったら良いでしょうかもうカレーをつくりました。にんじんのグラッセは、砂糖とバターしか使わない単純料理に見えますが、細切りにしても10分ぐらい炒め続けたので、根性料理だなと思っています。それでもまだしんなり度が足りない足りなかったです。 

この際、シンプルに野菜炒めとかでいいですかね。食材がいっぱいあるので、凝った料理で新たに食材を買うことにしたくありません。何故か分かりませんが、父が調味料をいっぱい買い込んでいて、シナモンとおろし生姜がたくさんあります。シナモンロールでも作ろうかなと思っているのですが、シナモンロールを作ったことがないので、自信がなくてなかなか手が出ません。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。