見出し画像

アドベントカレンダー2日目「ロケット」

写真を見てお分かりでしょうか?
ルッコラです。フランス語名でも英語でも「ロケット」というこの園芸植物は、日本ではイタリア料理で有名になったために「ルッコラ」という呼ばれ方が定着しました。

ビタミンCは、ほうれん草の2倍。
とっても体に良い植物です。ただし、茎がしっかりしていて苦いです。
繁殖力が旺盛で、案外白い花がかわいいと言うので、庭に種をまいてみました。

観賞用とは思いつつ、食べてみたのは、まぁやっぱり体に良いからです。とは言え、やっぱり私はほうれん草の方が好きですね。

なんだか写真映がいつもに増して悪いですね。柚子ティー🫖と玉ねぎスープと椎茸とルッコラとエビのパスタです。

ルッコラは、初夏に食用にされ、主にサラダとして食べられます。しかし実は11月12月のルッコラも上質だと言われます。
茎がしっかりして、葉先がぴんと伸びていてごまの風味がするルッコラが良質だそうです。
何の手間いらずでも育つ植物で、とっても良質に育ちました。虫はたくさんつきますが、秋冬は虫に食べられると言っても写真の程度です。よく洗って、念のために炒めて食べました。

生で食べたほうがおいしいんでしょうねぇ。ぬるぬるするんですよね。炒めてしまうと。

ゆず茶もぬるぬるするので、なんだか玉ねぎスープまでぬるぬるする気がしてきていて、もしゃもしゃと暗い気分で食べました。

ネギにすらクンクンと鼻を近づけてきて、匂いをかぐのが危ない猫も、ルッコラは嫌いです。私はネギの方が匂いが強い気がしますが、猫はやっぱりわかるのでしょうか?

猫のペットフードにはよくほうれん草が使われています。しかしもっと繁殖力が旺盛で育てるのが簡単なルッコラは猫のフードに使われているのは見ません。やっぱり猫に食べさせると、体に悪いとか、香りが猫の好みではないとかあるんでしょうか。

まだピーマンもトマトも冬庭で育っています。大根もジャガイモも里芋もたくさん収穫してあって、食べるものに困らないので、今後あえてルッコラを食べてみようと思う事はないでしょう。

しかし、健康志向の人にはオススメの植物です。ルッコラサラダ。ぜひお試しあれ。
私が知る植物の中で、一番何もしなくても育ちます。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。