見出し画像

博多駅で念願のパンを買うが・・・

パンは見た目が大事。

猫型のパンをずっと買ってみたかったのです。

家族の手土産に良いと思って買ったのですが、美味しくて自分用になりました。
いや、家族も食べたんですが、例によって放っておくと父が全部食べてしまうので、途中で取り上げたのです。お土産ですけど、一人で全部食べていい量じゃないのをわかってほしいです。60代はそれくらい大人であってほしい・・・。

見た目に惹かれて買ったものの思った以上に美味しくて、ネットで買えないかなとホームページをしらべたら・・・

ショック。

博多駅じゃなくても買える・・・。

宮崎の日南。
鹿児島中央。

チェーン店でした。
福岡より、宮崎や鹿児島の方が熊本の我が家から近いです。

・・・いつか宮崎に買いに行きたいと思います。

でも、いいんです。
実はnote様のとある用事で9月に東京に行きました。その飛行機の帰りに博多に寄っただけなのです。
note様を口実に東京に遊びに出かけたものの、母も私も疲れて買い物も観光もほぼせず、ただ歩いただけでした。

しかし、三日も家を留守にするなんて滅多にないことだったので、このネタ今後もnoteに書くと思います。

今回はとりあえず、パンの話です。

いつもホームベーカリー様でパンを焼くので、通院の時のSAを除けば、パン屋さんでパンを買うのはおよそ5年振りでした!

5年ぶりのパン。

そりゃ、おいしいはずですね。

クリームパンはなかなか家では作れません。
パッケージが可愛い。私もこんな感じに真似してスケジュール帳(行動記録)に、猫のイラストを描こうと思います!

生地はふわふわ系でバターの香りは強くないので、噛みごたえのあるパンが好きな人には好みが別れるかもしれません。

一番美味しかったのは猫の形のパンではなく、チーズのかかった丸いパンです。店員さんが焼きたてと交換してくださり、チーズの香りがたまりませんでした。
チーズたっぷりのパンはおうちではなかなか作れないのでお手頃値段だと思います。食べると中からチーズが溢れるほどチーズたっぷりで、チーズもクセのないものが使われていて、特別チーズ好きでなくても美味しくいただけるパンでした。

たっぷりといえば、猫の形のクリームパンも中味がぎっしりでした。カスタードとホイップにしてはトロトロでもしかして生クリームが使われている?のかなと思いました。ホイップが生クリームに感じるほどのクオリティな素晴らしいですし、生クリームが使われているならとてもお手頃なお値段だと思います。
また玉子サンドは少し割高かなと思いつつ、見た目があまりに綺麗なので買ったら家族に大好評でした。

危うく父が一人で全部食べるところでした。

中味のクラッシュした玉子までふわふわで、挟んであるきゅうりは薄く青臭さを感じません。これまで食べたことのない上品な玉子サンドの味がしました。
小さな猫の形のチーズ?を買ったら家に帰るまでに溶けました。保冷剤を使っても柔らかいので家までもたせるのは無理だと思います。買ったら椅子のある場所ですぐに食べた方がいいです。

ベーグルを普段食べないので、ベーグルの味はいまいちよくわかりませんでした。
焼いた方が美味しいです。他のふわふわした食パンの方が好きです。

おそらく紅茶のベーグル🥯ベーグルは焼くと外側がパリパリに。中はモチっとしていました。香りが爽やか。猫パンの目玉焼きは失敗しました😔飲み物はカフェ・オ・レとフレッシュアップルミントティー
どうやって切ったの?というくらいふわふわ。失礼ながら自分で焼く食パンに食感が似てます。

私は個人的にナッツ系は食べません。家族もナッツ系が好きではないので買えませんでしたが、ナッツ系のぎっしりしたパンの種類が豊富で好きな人にはたまらないだろうなと思います。
パンがふわふわしているので、特におすすめのチーズパンと猫の形のクリームパンは新幹線など長距離で帰る人は形が潰れないようにリュックなどに入れず紙袋で手でぶら下げて帰るか頑丈な保冷袋を持っていくなどした方が良いと思いました。いや、車で宮崎に買いに行くならエコバッグやビニール袋で問題ないんですけどね!

特に猫の形は可愛いので潰れてない方が土産には喜ばれますよね、、、。
美味しくて食べやすいので、滅多に来られない人は思っているのの2倍の量買って良いでしょう。

私はもっと買えばよかったです。

博多の店舗は地下から上がってくると分かりにくいかもしれませんが、道路からならすぐに見つけられる場所にあります。
イートインは恐らく出来ませんが、店の外に腰掛けられそうな場所が見つかります。ホームページを見るとモーニングがどうとか書いてあるので、店舗によっては店内で食べられるのかもしれません。

博多のビジネス土産やホテルで食べるのにぴったりです。
素泊まりホテルでパンにサラダが欲しい人は、博多駅地下にサラダを売っている店があります。
また、駅構内のマイング(商店街)にチキングリルのサラダを売っている店があるのですが、量が多いのでパンと一緒に食べるとなると食べきれないかもしれません。コンビニで野菜ジュースを買うか、駅にカフェがたくさんあるのでチェーンの喫茶店でテイクアウトしてコーヒーとサラダを買うとちょうど良いのではないでしょうか。

博多はどこも店員さんが親切です!

本当はカフェ巡りしたかったのですが、博多ではついスタバに入ってしまいました。

母が頼んだ紅茶。家では蒸らす時間をタイマーで計ったりしないので、新鮮でした。
りんごと桃という重たい組み合わせ。ケーキに合う飲み物が書いてあったのに、天邪鬼でつい☕️

スタバでコーヒーを飲まないという・・
いやだってスタバの豆🫘コストコで買ったやつが家にあるんです。ノンカフェインが・・・。

それなのに八月にさんざん料理して食べた桃のケーキを注文するという・・・?

とってもおいしかったです。
しかし、母も私もとっても疲れていたので、博多駅の雰囲気を楽しむ余裕はありませんでした。
土産を買った時間を入れても、数時間も滞在せず、高速バスで忙しなく帰りました。
家で猫パンを食べた時が、二人とも一番楽しかったです。

しかし、母はその後気を失うように寝ました。日頃、不健康な人間の遠出は大変です。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。