見出し画像

「晴れの日は下手の横好き」第十七回 ハーブをおうちで増やそう

部屋でバジルを育てよう!

久しぶりに100円均一の種を買いました。
お目当ての種があったのです。
それはスイートバジルでした。

スイートバジルはとても繁殖力が強いです。
一方で、寒さに弱いので、十分に暖かくなってから種まきしたほうが良いと言われますよね。

それで気づいちゃったんですよ。
4月中がまだ寒いならば、家の中で育てればいいじゃないかと。5月になれば、雨が多くなるでしょう。一方で、下が降りる事はなくなります。バジルは霜がすると、焼け焦げたように、真っ黒になって復活できません。

今年は暖かいので、もうほとんど霜が降りる可能性は無いでしょう。しかし、念には念を入れておきたいです。

バジルを室内で4月に育てるメリットは以下の3つです。

①室内に置くだけで防寒対策になる 
②旬の時期より早く収穫できる
③使いたい量だけ育てることができる

言いつつ外にも種まきしたので、外のバジルが先に芽吹けば家の中でも育てて枯れないように株を増やします。

バジル以外のハーブは外で育てよう

キャラウェイ

一週間ほどで芽吹きました。

ジャーマンカモマイル

昨年11月に種まきしました
3年越しのタイム。せっせと株分け中。

山椒

私より長生き。こちらは実がなる方です。

レモンバーム

2年越しです。昨年切り戻し時期を他のnoterさんに教えてもらい、今年は春から育ちが良いです

noteでは、たくさんの植物の記事を見かけます。うりぼうさんをはじめ、様々な方の記事を読まなかったら、このようにハーブを育てはじめることもなかったと思います。
いつもありがとうございます。

ミント水で虫を撃退しよう

アップルミント。

我が家のミントは3年越しで育っています。2年目から広範囲に増殖しました。アップルミントとモヒートミントがとても元気です。ペパーミントはもしかしたら枯れてしまったかもしれません。

このたくさん育ったミントを使って植物の虫除け剤を作ってみました。

スプレーボトルはもともと透明です。かなりぐつぐつにミントを煮込んだ汁です。

昨年までは、ホワイトリカーや焼酎などのアルコールを使ってハーブと混ぜて虫除けスプレーを作っていました。唐辛子も使っていました。しかし今年は、春先はミントだけでみることにしました。ミントはかなり香りが強いので、ミントの香りが嫌な虫なら毎日ふりかければ近づかないと思ったからです。

これまでに、以下のことがわかりました。

・蜂と蜘蛛には全く効かない
・ハエとカメムシはふりかけたときにはいなくなる
・香りは1日持続する

ミント水を植物の虫除けに使った結果

まだ蚊の季節ではないので、蚊にどこまで効くか分かりません。ミントの匂いが嫌いでない人であれば、ミントは肌がすーっと涼しくなるので酷暑の夏には最適です。ぐつぐつ煮込むと茶色になってしまいますが、オレンジなどお好きな柑橘類を加えて、自分好みの肌水作っても良いかもしれません。
ただし、いつまでもカビが生えないように見えても天然成分ですので、なるべく早めに使い切ることをおすすめします。

「人間用に作ったけれど、もう作ってから3日経っちゃった!」

こんなときには、植物の虫除けに使われてみてはどうでしょうか?
先日、家の中でカメムシを一匹見つけました。枕元に猫がお供えしてくれたようです。
これから暖かくなってくると、カメムシ襲来の季節がやってきます。今年は例年以上に発生する予想が立てられているようです。

ミント水をものすごく濃く煮込めばカメ虫退治に効く!
ドクダミをものすごく濃く煮込んだらナス科の植物からカメムシがいなくなった!

なんてことがあったら、またnoteでご報告しようと思います。

今のところ、きゅうりの葉っぱはちょっとだけ虫に食われています。トマト、玉レタス、ピーマンはいい感じです。

ミントにミント水をかけたら、虫除けになるでしょうか?意味がないかもしれませんが、こちらもやってみています。


※全文無料で読めます。

ここから先は

0字

¥ 300

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。