見出し画像

日々草を200日間咲かせるチャレンジ

梅雨が明けて、トレニアが元気になってきたと思ったら、密かに日々草も花芽をたくさんつけるようになりました。
しかし、毎日のように、父が花壇を踏み荒らすのでたくさん花をつけていることに気づかなかったようです。父は朝5時までには起きて、庭で何やらごそごそやっています。
何をやっているかしりませんが、毎日花壇は無残な状態です。何とか生き残ってくれないかなぁと少しずつ草取りをしながら体を見ていたところ、日々草の株が大きくなっていることに気づいたのです。
日々草は、ガーデニング愛好家の中では、年々人気が高くなっているようです。YouTubeで日々草を検索すると、いろんな動画が出てきます。 
とあるYouTubeチャンネルの動画によると、日々草は200日咲かせられるそうです。
3月4月に日々草を植えたので、今年の秋いっぱいまで咲かせておけるということですね。
踏まれない場所に植えた日々草もあるのでできれば、今年いっぱい咲かせられるようにやってみます!複数株買っておいてよかったです。

検索してみると、ガーデニングチャンネルがたくさんあります。個人の庭で楽しんでいる愛好家から専門家まで幅広いです。
ショート動画の隆盛によって、YouTube広告の収益が落ちている話が連日ニュースに上がっていますが、自分の持てる知識を世間に広め、また同じ趣味を持つ人たちと交流したいと思っている人たちの意欲は、衰え知らずのようです。

何かをとことんやり込むと言うことができない人間ですが、そういった人たちの熱のある語りを聴くのが楽しくなってきました。

子供の頃は、一つ一つの草花を摘んでじーっと眺めていました。大人になった今は、群生する花々を全体を見て楽しむことの良さが理解できるようになりました。今年も無理でしたが、いつかは、我が家の花壇もお花でいっぱいにしたいです。

今のところ、日々草、コリウス、トレニアが元気です。秋が終わる前にこの3種で寄せ植えを作ってみたいなんて考えています。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。