見出し画像

マクラメ編みで感じるクリスマス

トレンドに乗れない人

来年のトレンドカラーをご存知でしょうか。
2024年のトレンドカラーは「パステルカラー」と「ネオンカラー」だそうです。

パステルカラーは淡い色合いで、優しく柔らかな印象。ネオンカラーは鮮やかで明るく目立つ色。

これだと明るい色ならもはやなんでも良さそうな。

そもそもまだ年を跨いでもいないのに、来年の流行色が決まっいるなんて狐に抓まれたような気分です。

今年の秋冬はもう少し色味の落ち着いたパステルやアースカラーがトレンドのようですが、どんな色かいまいちピンと来ていません。

まあ、秋らしい色なんでしょう。

冬はパステルの印象はあまりなく、クリスマスの定番はやはり赤と緑という気がします。

今年はクリスマスらしい寄せ植えに挑戦したいと考えています。種まきしたビオラなどの花たちがまだ咲かないので待ち通しいです。
花芽が付いたら寄せ植えに挑戦だ!と意気込みながら、のんきに種まきして花が咲くのを待つという矛盾したことをやっています。

今年のトレンドカラーとはかけ離れているでしょうが、私は紫色の花が好きです。

私が最近眺めている鉢植えの花たちがこちらです。

リンドウ

可愛いですよね。
花芽がこれだけついて450円はお得だと思ってつい買ってしまいました。

暗くなると蕾んで、明るくなるとじんわり花弁が開く風情が好きです。光の加減で薄い花弁の色が違って見えるのも素敵ですよね。
買った鉢で元気なので、植え替えないでそのままにしています。

サフラン

今年買ったサフランの球根はほぼ全部発芽しました!そして念願のサフランの収穫に成功。
サフランは花期が短く、一斉に咲きません。まいにち咲いたかチェックしてたった三本の赤いめしべを摘みとる愉しさ。
去年植えたサフランも掘り上げたら今年は発芽が良いようで、温暖化様々かなと考えるています。
サフランがそこそこ摘めたら、パエリアにするつもりです。お茶でも美味しいんですよね。
しかし、やはりサフランライスは外せません!
冬には自家製サフランライスが作れる〜♪と今からワクワクしています。

こちらも紫色の花。シュッとした細い葉っぱがカッコいい。
妊婦さんには向きませんが、サフランにはいろいろな効能があります。副作用が心配なので毎日常飲はできませんが、この冬を暖かくしてくれるハーブの一つです。

マクラメコースターを冬っぽく

シックな紫色なら冬っぽい寄せ植えができそうですよね。リンドウにサンタの置物でも乗せようかと思いつつ、100均でクリスマスオーナメントを買いませんでした。
だって、100円じゃなかったのです。正月飾りならもう少し長く飾れるので、パンジーが咲くのを待って正月飾りみたいな寄せ植えがしたいです。

10月半ばに種まきしました。


緑や赤のコースターを鉢の下に敷けば、冬らしいと思いませんか?
いや、紫の花に合わないですね。
どうしましょう。
赤や黄色や白いパンジーが咲いてくれることを願うしかありません。

ハーブでアドベントカレンダー

今年はハーブなど薬草でnoteのアドベントカレンダーをしたいと考えています。
アドベントシールを買って来ました。
どんな形で利用するか、まだ決めていません。
昨年はクリスマス料理を31日作りました。
今年はお茶?クッキー?鉢植え?
少しは昨年よりアドベントらしくなればいいなと思います。

ここからどうしたら?
どういう持ち手が合うんだろうか?

記事を書き溜めていると、同じ話題でまた書いた事に気づきます。せっかく気づいても、記事を消すのがもったいなくて、そのままになります。

クリスマスカラーのマクラメ編みのバッグもせっかく作ったものの、いつ使うんだ?と思うと鉢カバーにでもした方が良い気がして、持ち手をまだ作っていません。

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。