見出し画像

小さな車

小さな車に乗っている。

そもそも夫が通勤用に乗っていた
スズキのツインが古くなって
(フロントガラスの周囲のゴムが落ちてきた)
買いかえたのがVWのUP!だ。
(以下アップちゃん)

アップちゃんは3年落ちの中古だったが、
走行距離も少なくて、
夫は機嫌よく通勤に使っていた。

そのうち私の乗っていたメインの車を買い替えることとなり、
その車は夫に、
アップちゃんは私にと交換した。
私は仕事で街中をウロウロするので
小さな車が良かったのだ。

ということでアップちゃんに乗ることになった私。
見た目の可愛さとは裏腹に、
乗ってみてそのクセの強さに驚いた。
AT車なのにギアチェンジの際に
がっくんがっくん車が動くことがある。
坂道で止まるとMT車みたいに下がっていくので
ドキドキする。
慣れるまで時間がかかり、
それまでは前を走る軽自動車が
羨ましくてたまらなかった。
しかもナビもないので、
知らないところに行くときには自分が頼り。
事前に地図や曲がり角の建物を頭に叩き込む。
オマケにガソリンはハイオクだ。
同じ車に乗っている人を見ると
「おお、同志よ!お互い運転がんばろう」なんて
いつも思っていた。

昨年9年目の車検を受け、
もうさすがに買い替えようと思い
新しい車を探し始めた、
ところにダイハツ問題が起こった。
なんてことをしてくれたのか。
タフトを買い替えの一番の候補にしていたのに。

と言うわけで、夫婦でいろいろ話し合った結果、
しばしアップちゃんに乗り続けることになった。
よく見れば2万キロも走ってなかった。

2月の半ばに2万キロになったよ!



アップちゃんに乗り続けるにあたり、
夏タイヤも冬タイヤも新しくした。
走行距離は少ないのだがゴムは劣化している。
しかも夏タイヤは一度も買い替えてなかった。
次はバッテリーだ。

しかし買い替えるにも、乗り続けるにも
車はなんとお金がかかるのか。
今ちょうど夫が乗っている車のタイヤも買い替えの時期なので、軽く旅に行けるくらいの金額がすっ飛んでいく。
しかもそっちの車は今年が車検なのだ。
私はあと10年くらいで免許を返納するつもりなので、最後に好きな車に乗りたいと
思っているのだが、このご時世、
ちょっと難しいかもしれない。

チンクエチェントとかミニとか
トゥインゴとか
乗ってみたいんだけどなー。
(つまり小さめの輸入車)

(了)















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?