見出し画像

飛び出し坊や

あるスーパーからの帰り道に
飛び出し坊やがいる。
どうも個人のお宅で自主的に置いたもののようだ。
帰り道といえど、知る人ぞ知る、
車1台通るのがやっとの細い抜け道なので
この飛び出し坊やも
知る人ぞ知る飛び出し坊やだ。

まぁ本場の滋賀県ならいざ知らず
広島県の田舎町では
そこまで飛び出し坊やは見かけない。
ウチの街でもそんなに置いてはいないだろう。

さて、週に一度ほど
該当のスーパーに寄って
その抜け道を通る私。
当然毎回その飛び出し坊やを見ることに
なるのだが、昨年の12月にあることに気付いた。

飛び出し坊やが
クリスマスバージョンになっている。

え、サンタの帽子かぶって
マント着てコスプレしとるやん!

昨年も着ていたかというと
正直覚えていない、が
あんなにしょっちゅう通る道で
絶対毎回見ているので
コスプレしてたら気付いているはずだ。

それから飛び出し坊やに
いつも以上に注目してしまうようになった。
置いたお宅の人も注目度がアップして
喜んでいることだろう。
(お伝えしたことはないが)

さて今年1月の終盤、
また飛び出し坊やを見ると
今度は鬼の面をかぶっていた!
節分や!!

なんという粋なセンスの方であろうか。
私はますます飛び出し坊やに注目するしかなかった。

さて2月。
さすがにしばらくコスプレは
休みかと思っていたある日、
私はまた見つけてしまった。

飛び出し坊やチョコ持っとるやん!

飛び出し坊やは前の手に
明治の板チョコを持っていた。
板チョコの包み紙が茶色なので
後ろの壁の色に紛れて
よく見ないと気付きにくい、
小憎らしいまでの粋な演出だった。
運転中なので写真が撮れないのが
本当に残念である。

次の行事はひな祭りなのだが、
飛び出し坊やがどんな姿になるか、
待ち遠しい私である。
必ずや期待以上の
パフォーマンスを見せてくれるに違いない。

ちなみに、
広島で「坊や」というと
それはカープ坊やのことになるので
今回は略すのを避けたという次第。

(了)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?