見出し画像

セサミストリートのカチューシャ


みなさんはUSJに行ったことはありますか?

僕は大阪出身で、通っていた高校がUSJの近くだったということもあり、年間パスも持っていたので、これまで結構な回数遊びに行ったんじゃないかと思います。

昔から映画が好きだったので、パーク内のあの海外の様な雰囲気と建物を見て歩くだけで、テンションが上がります。

数年前から新しいエリアやアトラクションもどんどん増えて、今後もすごく楽しみなんですけど、ただ一点USJに行くと、どうしても気になることがあります。


みなさんはこのような光景見たことありませんか?


こういったカチューシャのグッズ、テーマパークなら大体売られてますよね。


USJにもいろんな種類のカチューシャや、帽子など販売されていますが、女子高生のグループは大抵このセサミストーリーのカチューシャをつけているように思います。

僕はこの絵のような光景を見ると毎回感じることがあります。


『ビッグバードつけてる子、どういう気持ちでつけてるの?』



みなさんエルモは知ってるし好きですよね?

セサミストーリーのメインだし、一番人気のキャラだと思います。



クッキーモンスターも人気あると思います。

子供のときみていて、チョコチップクッキーを食べる時、毎回口にはいっておらず床に全て散らばっているシーンが印象的で、それ以外何をしていたか全く覚えていませんが、個人的に好きなキャラクターでした。


ビッグバード

かろうじて名前は知ってますが

好きとか嫌いとかいう以前に、彼のことを知りません。

おそらくセサミストリートの中では人気上位のキャラクターだと思います!
しかし、エルモ、クッキーモンスターの人気と比べればやや劣るのではないでしょうか。

もしエルモとクッキーモンスターを街で見かけたら、彼らのことはよく知っているので、「あ、どうも」「昔見てました」くらいの声はかけると思います。

しかしビッグバードには声はかけません。
知らない人なので、いや、知らないパペットなので


つまり何が言いたいかというと



『ビッグバードのカチューシャ本当につけたいと思ってる?』



ビッグバードが一番の推しで、自分の意思でつけているのであれば何の問題もありません!

ここで取り上げたいのは、彼女が、やむを得なくビッグバードをつけることになってしまった場合の話です。

例えば、集まった3人がじゃんけんして、それぞれ好きなキャラを選んだとして、順当にいけば、エルモ、クッキーモンスター(もしくはその逆)の順になくなっていくはずなんです。最後にその子がビッグバードを選ぶことになった場合、いや、ビッグバードに選ばれた場合

『あぁ…ビッグバードか…』

『この黄色いやつ名前なんだっけ?』

『私これに3千円払うの?』

など、言葉にできないもやもやが生まれるはずなんです。

もうそれなら全員エルモでよくないですか?
並んで歩いた時の見栄えのために誰かが不幸になるなら全員一緒でよくないですか?

あとこれは僕の完全な偏見なんですけど

エルモつけてる子、グループ内で一番可愛い子じゃないですか?

絵にも無意識に偏りがでてます。ごめんなさい。

もうそうなるべくしてなってる気がするんです。

「ねぇカチューシャおそろいで買おう!」

「めっちゃ良いじゃん!え〜どれにする?」

「いやいやうちらの中だったら絶対ゆいがエルモでしょ!」

「えー!そうかなー?」

的な会話がおこなわれてると思うんです。

そう考えると、ビッグバードつけてる子ってすごい良い子じゃないですか?

じゃんけんで負けたにしろ、話し合いで決まったにしろ

その場の雰囲気が悪くならないよう、輪を乱さないように、全国のゆいを輝かせるために
ビッグバードを付けてるんです。

ビッグバードをつけてる子はどこにいても愛される存在だと思います。



女性にとって、お揃いのものを身につける。そういった習慣における協調性、それを乱すことは後の交友関係に大きく影響することは、男の僕にも想像がつきます。

しかし

僕はビッグバードを強要するような友人とは、関りを持たなくても思います。

それが難しいのであれば「みんなでジョーズに食べられてるカチューシャにしない?」など
一度別の提案してみるのもいいと思います。



僕はUSJが大好きですが、昔からどうしてもこのことが気になってしまうのです。



そして最後に、これだけ言わせてください。


ビックバードが好きな方、本当に申し訳ございませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?