見出し画像

理系学部生特化のスカウト型就活サービス「リケイマッチ」をリリースしました!

前々からプロダクト開発について触れてきましたが、ようやくリリースが実現しました。

2021年8月18日とちょうど1ヶ月前。note投稿が出遅れてしまった感もありますが、気にせず書いていこうと思います笑
一方で、すでに開発の背景や想いはPRTIMESにてビッシリと書きましたので、こちらをぜひご覧ください!


人生初めてのプレスリリースでドキドキでしたが、結果的には15社近くのメディアに掲載いただき嬉しかったです。
※敬称略:産経デジタル、時事通信社、ニコニコニュース、excite、HRogなど

今回のnoteでは、PRTIMESで書ききれなかった事など、更に掘り下げて補足していこうかなと思います。

1、理系学部生の就職活動における現状や課題

理系出身の就活って、理系学部生と理系院生で分かれるんですよね。院だと学部4年間を過ごした後に2年間研究に専念するのですが、学部だと研究が始まる瞬間くらいに就活が始まります。そのため、同じ理系だけど経験値が異なる状態のスタートになります。

「理系歓迎と言っても、実は院生を歓迎しているんじゃないのか」「研究そこまでやってなく、どんなふうにアピールすればいいのか分からない」等の不安な声を、理系学部の学生さんから聞くことも多いです。

一部の大学では理系学部の就活は少数派(10~20%)なんてことも珍しくなく、学部ならではの情報収集が難しいのも事実。

上記のように様々な課題がありながら、理系学部にフォーカスしたものが見当たらなかったので、特定の課題を解決したいと思いリケイマッチが誕生しました。

なお、上記課題は数年前に理系新卒採用へ携わった時から感じていたんですよね。支社長(兼 新卒採用担当者)として年間70名の採用に携わった際には院生よりも学部生の方々と話す機会が多く、当時から課題を感じることがありました。

長らく続いたモヤモヤに対する打ち手を具体化して、世の中に発信することができて私個人としてはスッキリしました 笑

ただ、スタートしたばかりでまだまだ0に近い状態なので、しっかり価値を届けられるよう頑張っていきます!

2、どんな企業様、学生様を想定してサービスを設計しているのか

「学歴よりも個性や努力を重視する企業」から「学生生活で何か1つ以上熱中した学生」にスカウトが届く。

上記は理系学部特化に加えて、大事にしているコンセプトです。あえてストレートな表現に言い換えると、「学歴フィルターが無いと明言いただいた企業様」だけにご活用頂くようにしています。

理系学生さんの凄いところで、高校時代の偏差値など関係なしに大学で勉強・実習・研究に目覚める方が多いんですよね。たとえば、英数国は苦手だったけど、プログラミングや機械実習などはものすごく好きとか。

すでに新卒採用のサービスは溢れていますが、「東大・早慶限定」「MARCH以上が○割!」など明らかに上位校向けのメッセージが多いです。それらに当てはまらない学生さんの光る個性にもっとフォーカスしていきたいと思い、リケイマッチはあえて学歴をプッシュすることはしていません。

3、リリース後の動向について

有り難いことに多くの企業様からお問い合わせいただき、理系学部の学生様にも日々登録頂いています。

■企業様の動向について
主にIT系とメーカーでエンジニアや技術職(設計開発など)の募集にて導入頂くことが多いです。

IT系だとAI音声ツール、不動産テック、HRtechなどの自社開発をされている企業様。メーカーだと産業機械、医療機器、建設機械など開発されている企業様に導入頂きました。主に準大手・中小・ベンチャー規模の企業様が中心です。

導入理由は様々ですが、「特定の専攻をされた学生にアプローチしたい」「学生にまだまだ知られていないので、認知・興味から促したい」「会社規模よりも仕事のやりがいを重視する学生にスカウトしたい」など直接お伺いしています。

エンジニア、技術職を募集されている企業様には無料プランもご提供しており、ご興味頂けたらお気軽にお声掛けください!

■学生様の動向について
理工系(機械/電気電子/情報/数物科学など)の学部生の方々に登録いただいています。個性豊かな方々が多く、ロボコンやハッカソンの入賞経験がある方、長期インターンで実務経験を積んでいる方、独学でプログラミングやCAD等を深く学ばれた方など集まっています。

また、10/9(土)13:00~14:00に理系学部生だけが集まるオンライン情報交換会を実施するので、もしこの記事を見ている学生さんがいたらお気軽にご参加ください(^^) ※詳細はTwitterよりご確認ください 

リケイマッチ公式アカウントのTwitterはこちら

■直近、取り組む事について
リケイマッチはMVP状態(必要最小限の機能)でβ版としてリリースしており、まだまだ至らない点も多いです。当面はプロダクト開発や認知拡大が課題であり、開発とマーケに注力していきます。直近ではメガベンチャー出身の凄腕エンジニアにも参画頂いたばかりで、機能実装や改善など更にアクセルを踏んでいきます!

企業様、学生様双方にとって最高のプロダクトにすべくチーム一同励んでいきます。

また、将来的にはリケイマッチを通して採用・就職だけに留まらない価値を提供していきます。既存の概念にとらわれず、「理系学生のキャリアアップに欠かせないプラットフォーム」へ進化させます。

最後に、私自身もTwitterは日々発信しているので、よければぜひフォロー頂けると嬉しいです!今後とも宜しくお願いいたします。

株式会社カンビア代表のTwitterはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?