見出し画像

【実録】言葉の影響力はあった

"言霊"って信じますか?

私は信じています。信じているというよりは、自分が放った言葉は自分にかえってくるという原理原則があると思っています。

なので、自己啓発本などにはポジティブな言葉を使おうとよく書かれていますよね。

"言霊"というとちょっとスピリチュアルな感じがするので、"言葉の力"と言い換えたほうがしっくりきます。

ただ今回は、ポジティブな言葉を使うようになったらラッキーなことがたくさん起こるようになりました! というような胡散臭い話ではなく、CMソングを口ずさんでいたらそのとおりになったという話しです。

♪肩こりがひどいの〜〜、ずっとほぐし続けてほしいっの〜〜♪

というCMをご存知でしょうか。

耳に残るフレーズなので、夫と毎日何回も歌っていました。

くる日もくる日も
♪肩こりがひどいの〜〜♪♪
と口をひらけばこの歌ばかり。

すると、どうでしょう。
見事に夫も私もひどい肩こりに悩まされたではありませんか。
けっきょくこのCMで紹介されている商品を買う事態になりました。

え、もしかしてCMソングを視聴者に口ずさんでもらう→言葉の力で本当に肩こりになる→商品を買ってもらう。っていう戦略?!

だとしたら、まんまとその通りになりましたよ。

けっきょく私たちは肩こりがなかなか治らず、仕事の疲労が溜まっているんだろうと思っていましたが、あるとき「この歌を口ずさんでいるかぎり永遠に肩こりが続いてしまう」とハッと気づき、夫にも「歌うのをやめよう」と伝えました。

すると、ほんとうに肩こりが二人ともパタリとなくなったんです!

まさに言葉の影響力を実感した出来事でした。

これをきっかけに起こってほしくない出来事は口に出さないように気をつけてます。

そして「ポジティブな言葉を使おう」だと自分の意に反することもあるので、「日常を楽しむ言葉使い」を心掛けるようになりました。


#言葉の力
#引き寄せ
#主婦
#日常
#アウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?