見出し画像

AIに仕事が奪われるってほんとう?

AIの発達によって仕事がなくなっていく、とはここ数年でよく話題になっている。

事務作業や処理件数が多いもの、ルーティン業務などはAIがやったほうが早い。

そんな将来がいつか来るんだなあ〜、と遠い未来のことのように思っていた。

しかし、近い将来どころかもうすでに自分の身にふりかかってきている。

現在、職種はいわゆる一般事務。業務内容はルーティン作業。同じことを淡々と繰り返す日々。

まず、業務縮小の背景としてコロナウイルスの影響がある。できるだけ人が密集しないように、仕事の進め方などが見直された。

さらに、新しいシステムが導入されたことにより、一気に業務内容が削減された。

ほぼ半分の仕事が減ったと言っても過言ではない。

手待ちになる時間帯も多く、業務量に対する適正人数ももちろん以前とは変わっている。 

AIの脅威をひしひしと感じている今日この頃。

自分のキャリアにも悩む。わたしの職場に限って言えば、あと1年もあれば私が担当している仕事はいらなくなると予想する。

AIに仕事を奪われないのは、やはりクリエイティブな仕事だろうか。いまの自分になにか作り出せるものはないかと考えるが、恥ずかしながらなにもできない。

とりあえず、前に進んでいたいので脳みそが退化しないようにnoteをがんばって更新していこうと思う。

みなさんは将来のためになにかしていることなどありますか?

#AI
#仕事
#ビジネス
#キャリアアップ
#アウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?