見出し画像

金メダリストに共通していたシンプルな法則


東京オリンピック終わりましたね。

日本は史上最多のメダル数。
様々な競技から本当に素晴らしいエネルギーを貰いました。

試合後のインタビューで全員の金メダリストが共通して言っていたことがあります。

「自分ひとりではここまでこれなかった。周りの人が支えてくれたおかげ。感謝しかない」

「母親に真っ先に報告したい」

「大変な時期に運営してくれたスタッフの方、ボランティアの方々に深く感謝したいです」

「応援してくれた人にありがとうと言いたい」

金メダリストに共通していたものは
「周りの人たちへの感謝の言葉」


今まさに自分が戦って勝利を掴んだのだから、
「ここまで頑張った自分を褒めたいです!!」
と豪語しても良いのに、涙ながらに周りへの感謝の気持ちを言葉にするメダリストのみなさん。


私たちがオリンピックの舞台で金メダリストを獲ることはできない。

しかし、「周りの人への感謝の言葉」を伝えることはできるのではないでしょうか。

・毎日遅くまで家族のために仕事をしてくれている夫
・遠く離れて住んでいるけれどたまに連絡をくれる実家の両親
・さりげなく仕事を手伝ってくれる職場の同僚

東京オリンピックを通じて、たくさんの人に支えられていることに改めて気づかされました。


身近な一人に「いつもありがとう」をいっしょに伝えてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?