言葉が出ません

最近思うように言葉が出てこない。
作品など見た後に当たり前のように感想を聞かれるけど、自分の感情や思ったことを洗い出して言葉にすることが前ほど早くできない。

普通に話していても最近その現象が起こる。
「内」をちゃんと聴くのに必死すぎて、外に「言葉」として出すのが難しい。

私はどう感じた?
本当にそう思ってる?

自己と向き合うのに加えて、最近はポリコレなんかも意識してしまう。

これをいったら相手は傷つくかな?

と誰も傷つかない言い方を模索するようになった。

自分の心も大事にしたい。
他人のことも大事にしたい。

二つの感情は相反しまくっているけど両者ともすごく強くて、自分の感情に言葉を与えるのがますますできなくなっていく。

すぐに自分の考えを述べられない時は「まだ消化中で」というのだけど、がっかりされる。

はやく、的確に、わかりやすく意見を言うことが求められる場面は増えているのに、私の言葉の醸造力はどんどん衰えていくように思う。

みんなのコミュニケーションが早くて疲れる。
私は言葉の力を知っているし、残酷さも知っている。

だからもっとゆっくり言葉を紡がせて欲しい。もっと自分にも、他の人にも向き合わせて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?