見出し画像

最近写真を撮ってない。
投稿したり公表してない物、人に見せてない物はたくさんあるんだけど、
多分アップしてないってことは気に入ってないかタイミングが違うだけ。
見返してみたら''いいじゃん。''みたいなのは結構出てくる。
この''いいじゃん''も気分次第だから困る。
でも時を経ても''良い''と思えるから写真は面白い。


以前もnoteに書いた通り、
今はフィルムカメラがメインで写真を撮っている。
35mmはLeica miniluxとOlympus XA2、メインでRollei35s。
中判はMakina670。
大体持ち歩くのは、RolleiとMakina。
この2台はツラが良いから気分も上がって、
特にRolleiは撮った写真もその時々で『同じ人が撮ったの?』ってなるくらいワガママでいい。
Leicaは綺麗だけど、コンパクトフィルムの時点で気分は上がらない。


Rolleiの写真は全部が許せてしまう。
『古い機械式』ってだけで、
暗くてもピント合ってなくてもブレても、
感光して写ってなくても、
それがRollei35の写真でしょ。
って気持ちにさせてくれる。

僕が使ってきたカメラの中で''こんなんでこんなの撮れるの?''のナンバーワン。


Makinaはまだわかってない。
中判はスキャンしているんだけど、
自分でトーンを決めるのが楽しい。
ただ、シーンやロケーションにまだ出くわしてないからか、ただシャッター切ってるだけなのが否めない。

そんなに撮ってないってのもあるけど。
だから撮りたい欲が凄い。


※友人による撮影

最近それで言ったら、GR3Xが欲しいという欲が止まらない。
ある日友達にカメラが欲しいと相談され、所持はしたことないけど合うだろうな。ってカメラをおススメしたのがこのGR3X。
このnoteに撮った写真載せてる

こいつは確実にモンスターマシン。
スナップシューターと呼ばれてるけど、個人的に総合点が高い。
おススメしておいて自分が欲しい。
なんなら使い出す人がどんどん増えて(ハイスペック機種又はフィルム持ちが)、このカメラに呼ばれているかのよう。

多分普通なら最新ミラーレスの破壊力の虜になったらそれしか見えなくなるんだろうけど、
僕の場合はプライベート寄りの使用だからってのもあるかな。
(いや、でも充分仕事に活きるよ。)

このカメラを手にしたらまた何か起きる予感。
ただの私利私欲で欲しい。じゃなくて、
''なんかある''の欲なんだよな。

この好奇心を忘れずに写真も撮っていこうと改めて思わされたのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?