見出し画像

クラファンのコツと失敗談を聞きました

こんばんは!

映像事業していたベンチャー企業を離れ「自分のやりたいことを選択するきっかけ」を提供できる事業をしながらハリウッド映画に出たい22歳大学生の安間 湧真(あんま ゆうま)です

#自己紹介長いわ!

今日は、MPRAESO合同会社のCEO
ガーナでカカオ革命起こしてるチョコレート工場長の田口愛さんのお話を聞きました!
#学ぶことが多すぎた!

▼田口さんのTwitter▼

・この事業をやる背景
・周りを巻き込む発信術
・力を貸して貰う為大切にしてる考え方
など色々聞いてきました!

今日はその中で田口さんの「クラファンのコツと失敗談を聞いた話」を書いていきます。

クラファンのコツ

田中さんは
クラファンページを作り
多くのクラファン経験者に話を聞きに行ったそう
その中の1人が、説明文について

「ほとんどの人はあなたに興味が無い
あなたの知り合いは、あなたのバックグラウンドを知ってるから読んでくれると思うけど」と言ってもらったそう。

その助言から
自分を知らない人にも届くように、図やデザインで伝えられる場所は、図やデザインで伝える説明文を作ったみたい!

#目からウロコ

クラファンの失敗談

おそらくリターンのチョコレートだとは思いますが、そのチョコレートの商品について背伸びをしてしまい。

GODIVAなどを常日頃から食べてるであろう富裕層に届いてしまって、その層からは「大学生の作ったチョコ・応援の意味で買った」みたいな感想を頂いたみたい。

逆に、普通のチョコをよく食べている人達からは大好評だったみたいです。

これを聞いて、背伸びせずありのままでやろうと思いました!!

その結果
「私たちのチョコレート工場から、ガーナにカカオ革命を!」というプロジェクトで
支援者数 402人
支援総額 427万7110円
集められたそうです!

#すごすぎる!!

クラファンを作る時参考にして、画像など用いて分かりやすいように作ってみたいと思いました!


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!

明日も素敵な1日をお過ごし下さい!

最高な1日になるぞー!

サポートしていただけますと次の活動が早く出来るのでとても助かります!!