見出し画像

後悔。













は無いです。













よく耳にする言葉。




あの時に戻りたいなー

あの時はキラキラしてたなー








一度は口にした事がある人もいると思う。









今の自分と過去の自分を比較して
今の現状に満足していないせいか愚痴を漏らす。




元スポーツ選手にありがちな事。








僕は嫌い。

あくまでも僕はです。




今があるのは
過去の失敗を積み重ねた自分のお陰。

なんかすんごい綺麗事ですね(笑)



でも本当にそう思う。





僕って変わり者ってよく言われるんですけど
そーなんですかね?(笑)






でも僕は自分が好きです。

僕は僕ですから。






一生は一度しかないし
その時その時。
1日1日を。



1回1回の練習を
死ぬ気でやってる。





どーやったら自信が付きますか?





僕がこんなキャラだから
よく聞かれる事のひとつ。







そんなん練習して
自分が納得いくまで、
自信がつくまで何時間でも練習すればいい。


自分が納得いくまで
知識を付ければいい。



練習が終わったから終わり。




どーせコーチのせいにして
あのコーチの練習メニューじゃダメだ。





そんな事を言ってる人で
僕はトップ選手を見た事がない。




僕が思うトップ選手に共通する事は

練習前後、
試合前後の
準備やダウンをしっかりしてる事。




練習を誰よりも早くきて
練習で補強の時間があるにもかかわらず
プラスαで自分のメニューを
その補強の前にやっている選手もいる。


試合のレース前のアップには
コーチを贅沢に使って
タイムを取ってもらったりなど
ストレッチや補強など


入念に確認作業をしている気がする。





第一線で活躍しているトップ選手の友達や
良くして頂いている先輩方は
僕には沢山いて遊びに行ったりもする。







ただ遊んでるんじゃない。



この人は
どんな事を考えてるのか。
自分には無いものを見つけたりもする。




コーチが提案してくれた練習に
プラスα自分で納得のいくまで
とことん練習を積む。



今の時代SNSで
過去の映像がすぐに見られる時代。


プールに行けなくても
色んな選手の映像を見て
自分の頭の中でイメージする事




そしてプールで真似してみる。





真似は大事



あの選手は速いから無理無理。




そうやって決め付けずに
とにかく真似をする。





自分の可能性を信じる事
自分自身を信じる事






今回は
僕がジュニア時代に
やっておけばよかった事を
書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

3月8日に行われた記録会での
100mと200m背泳ぎの実際の動画も載せてます。




ここから先は

1,003字 / 1画像 / 2ファイル

¥ 5,000

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?