見出し画像

10年の月日を経て

実は先日結婚記念日を迎えました。

今年は10周年のアニバーサリーイヤー。

まさかのこんな状況のため、自宅でまったりして過ごしました。

久しぶりに出した結婚式のアルバムやDVD。

10年でこんなに変わるものなんだと、時代を感じました。

BGM

当日結婚式で使用する曲は、CDをレンタル後MDに録音して会場に提出してました。

先日、そのときのMDが出てきてびっくり!
MDプレーヤーを手放したので流すことが出来ませんが、時代を感じますね。
出てくるまでMDの存在を忘れてました(笑)

確かにまだデジタル配信は始まったばかりの頃。

それが今では音楽は定額制で聴く時代へ。

ちょっと調べてみたら著作権についても厳しくなり、結婚式で流す際には申請が必要のようです。

画像1

(日本レコード協会よりお借りしました)

今度友達と集まった時に、結婚式のBGMってどうやって決めて会場に提出したか聞いてみたら楽しそうだなって思ってます♪

メモリアルムービー

結婚式での定番、新郎新婦のメモリアルムービー。

使用したい写真を提出して、業者が写真を取り込みスライドショーを作成してもらいましたが、まぁ画像が粗い(笑)

あの頃は、動画編集なんて無理!と当たり前のように業者へお願いしていましたが、今だったら自分で作れるかもですよね。

これから本格的に動画の時代になってきます。

今だったら無料のソフトでも、この頃よりもかっこよく仕上がりそう(笑)

これを機にちょっと動画編集について学んでみたくなりました。

ライターと動画って相性がいいですしね。

すでにライターや動画クリエーターを始める人はどんどん増えています。

変わらないもの

唯一変わらないものがありました。

それはドレス。

カラードレスは時代でデザインの志向は変わっていますが、ここ10年のウエディングドレスは大きくは変わっていないように見受けられます。

女性であれば1度は着てみたいと憧れるウエディングドレス。

音楽や動画などはすごいスピードで変化をしていますが、正装であるウエディングドレスや和装はずっとこれからも変わらないで欲しい。

まとめ

10周年という記念日を通して、時代の変化を感じるとは思いもしませんでした。

けれどたまには振り返り、時代の変化だけでなく家族の成長も感じる1日があってもいいものだなと思います。

時代の変化に取り残されることなく、いつまでも仲良くお互いを相乗し合ってプラスへと成長してきたいなと思います。

おまけ

あなたが結婚した時のエピソードを、これから結婚をする方はあなたの理想の結婚式についてぜひコメントより聞かせてください!

そして今回の記事もいいなと思ったらぜひ「スキ」をしていただけると励みになります。


この記事が参加している募集

スキしてみて

もしも応援したい!共感した!もっと知りたい!と思われた方は、ぜひサポートをお願い致します。励みとなり今後の役立つ情報を発信のために使わせていただきます!