まずは…やってみる。

あ、あれをやるの忘れた。あ、明日あれがある。

帰りの地下鉄の中で、今日の緊急ではないけれど、やっておきたかったことがいくつも浮かんできた。そして、前もって計画できていない自分に嫌気がさす。まただと。

なにをいつまでにするか。それにどれくらい時間がかかるのか、かけられるのか、かけるのか。
そんな基本的なことすら、考えられていない。

頭に残る、このもやっとしたものを抱えながら、そばをすすって、帰宅して映画を観た。

『イエスマン』という映画だ。
いまの自分を振り返った。ぼくは、いろんなことを先送りしている。決めたくないと保留をたくさんつくっている。選択をしていなかった。

まずは「イエス」と言おう…と思う一方で、素直に、この自己啓発的なメッセージと、劇中の胡散臭いセミナーに従いたくないという思いがある。でも、この映画に笑って、活力が湧いている自分の気持ちは、きっとぼくだけのものだ。まずはやってみよう。下手でも能力なくても、やってみよう。決めてみよう。選んでみよう。まずは、そこからだ。

きょうは暑い夜だから、部屋の窓を開けて寝ることにする。

#日記

読んでいただき、ありがとうございます!とっても嬉しいです。 いただいたサポートは、読書と映画に使いたいと思います。